八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
寒さの戻り
2009/03/14 11:21:32 書庫 全般
 今年は暖冬傾向で、2月も雨が少なく、お天気の良い日が続いていました。

 気温も26℃くらいまで上がり、少し早い夏が来たような毎日 
 
 
 しかし、なんと、今日の予想最高気温は17℃

 
 「17℃? だったら、あったかいんじゃない?」

 と思うかもしれませんが、北風が強く吹くので、体感気温はかなり下がります。

 ターミナルにいらっしゃるお客様も、今日は皆様、あたたかい格好でいらっしゃってますよ。

 昨夜は前線の通過時に、台風のような風が吹き、先日までの南風が、北風に変わってしまいました

 この時期に、寒さが戻ることを、沖縄地方では「戻りビーサ」、また最後の寒波という意味で「別れビーサ」というそうです。

来週は、石垣島川平の底地ビーチで、海開きのイベントも開催されます

これが最後の寒さとなれば、いよいよ暑い季節が始まりです