八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
多良間島 八月踊りレポート前編!!
2009/08/29 16:52:43 書庫 全般

昨日、プレミアムドリームで多良間島に行って来ました



来月、多良間島で行われる『多良間八月踊り』のツアーの下見と船の試運転を兼ねてです。さて、『多良間八月踊りって??』と言う方のためにここで少し説明させていただきます。起源は、江戸時代に始まった人頭税への「皆納祝い」だそうで、今年も期限の七月末までに税を納めきることが出来た歓びと、来年も豊かな実りがありますようにと願ったお祭りです。来年にはユネスコ無形文化遺産への登録も予定されており、今年は例年以上に盛り上がりを見せること間違いなし!!の多良間の一大イベントです。
9月27日(日)・28日(月)とプレミアムドリームで石垣から行けるというドリーム観光初のツアーとなります!!


では、さっそく簡単ではありますが、多良間島レポート始めさせていただきます。
ツアー当日は朝8時石垣港を出発し、サザンゲートブリッジの下を通り、いざ多良間へ向け出発。
石垣島の風景を見ながら船は進みます。








多良間島は石垣島と宮古島のほぼ中央に位置しています。








石垣島から約1時間半と近く、船からの景色を眺めたりしていたらもう目の前には・・・・・・。








 


さぁ、多良間島が見えてきましたよ!!










海を眺めてみると本当に青い!!海が澄んでいます!!これはもう、皆さんに実際に見ていただくとして。






 
 
 

 

船は、多良間の船の玄関口『前泊港』に到着です。 いよいよ島へ上陸!!
とここまでで本日のブログは終了。後半へ続きます。 まだ島にも上陸しておりませんが、ブログが長くなりそうなので前半、後半に分けさせていただきます。

明日も、お付き合いくださいね。明日は、島上陸編です。

多良間八月踊りツアー気になる方はこちらからどうぞ