八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
八重山の天気は、気まぐれです
2008/01/10 08:32:34 書庫 全般


カウンターで、よくお客様に尋ねられること。

「今日の天気はどうですか?」

せっかくの旅行、離島めぐりともなれば、もちろん、良いお天気になってほしいですよね。

朝のうちに本日の天気はチェックするのですが、その時点ですでに予報と違っていることも多いです。
八重山の天気は気まぐれで、天気予報は雨でも空は雲ひとつない晴れのことも。
そんな極端なことは少なくても、雨の予報だけど、結局一日うす曇、曇り時々晴れなのに雨が降ってしまったり。
空のご機嫌を伺いながら、本日の予報をお客様にお伝えしています。

年末年始に冷え込んだものの、今年の冬は例年より暖かく、一月に入ってからは半袖でちょうどいい温度です。
一月末には桜も咲きます。
しかしながら、油断していると北風が吹いて冬に逆戻り。
そうなると一気に15度前後まで気温が落ちてしまい、体感気温は低く、島人の中にはダウンを着たり人もいます。

この時期、八重山にお越しの際は、半袖とともに、念のため、薄手のジャンパーを用意されたほうがいいかもしれませんね。
島人は、気温の変化で体調を崩さないよう、気をつけたいものです。