八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
大浜小学校のみなさん
2008/02/26 13:08:16 書庫 全般
本日は、石垣港の防波堤工事の見学会がありました。
防波堤工事を行っている五洋建設(株)が、地元の小学生に現場の仕事を紹介するといったものでした。
今日の見学会に参加されたのは、大浜小学校の4年生の皆さんでした。
石垣港をグルっとまわって、現場見学をしたあと、きれいな海を見ながら竹富島まで。
地元の生徒たちでも、竹富島がはじめてという子供もたくさんいました。
終わったら感想文を書くんだってはりきってたけど、いいのが書けたかなー?
大きくなったら、ドリームの船長さんになってください。










   (はーい、せいれつー!)            (ハイ、チーズ、パシャ!)

第16回黒島牛まつりに行ってきました♪
2008/02/25 10:04:53 書庫 全般
毎年2月の第4日曜日といえば、黒島牛まつりです!
牛まつりの目玉は、なんといっても最後の抽選会。
一等は牛が当ります!








今年も、そんな牛を目当てに? たくさんの人が黒島に集まっていました。
お祭りでは、牛の体重当てクイズやチームで参加するロールころがしなど、多彩なイベントに、思わず会場も一緒になって歓声を上げていました。
観ているだけでも、本当に面白いです。

子牛にミルクをあげるなど、お子様が参加できるゲームもありましたよ。




もちろん、牛汁に牛丼、もも焼きにステーキなど、牛づくしのおいしい料理も味わえました♪
そのほかに、黒島でこの時期取れる、アーサーや、夏の豊年祭で味わえるぜんざいの販売も。









ステージでは、各船会社提供のライブもありました。
石垣島ドリーム観光からは、与那国出身アーティスト「まいふな」のライブを行いました!
5月にはCDの発売を控えているそうです♪







とにかく、味も、イベントも、ライブも充実した黒島牛まつり!
今年行けなかった方は、来年はぜひ、足を運んでみてください


☆第16回黒島牛祭☆
2008/02/19 15:32:47 書庫 全般

2月24日(日)
黒島にて牛祭が
開催されます


牛の島ならではのお祭り。港からすぐの会場では、牛汁、牛そば、ステーキ、ももの丸焼き、牛丼・・・まさに牛づくし。ステージでは伝統芸能やライブ、そして牛との綱引きなど牛が大活躍!!!
そしてお祭りの最後を飾るのは、牛一頭が当たる抽選会。抽選前に牛が登場すると会場は大盛上がりとなります。

石垣島ドリーム観光では特別セット券を港カウンターにて販売中です。限定枚数となっておりますのでお早めにご来店ください。
(当日は多数臨時便を運航致します。)
24日は、是非島に渡って楽しんでくださいね。

往復乗船券+牛1頭抽選券+牛汁券
大人 2,700円  小人 1,800円



プレミアムドリーム建造報告fromタスマニア
2008/02/19 14:45:46 書庫 PREMIUM DREAM
前回の掲載から、大変時間がかかりましたが、
PREMIUM DREAM(プレミアムドリーム)の建造報告をいたします。
まず、タスマニア・ホバートの風景。
タスマニアは、真夏だというのに、気温が15℃くらいでした。
さすがに、石垣から行くと寒く感じます。

PREMIUMの進み具合を確認したあと、観光地ストラーハンという町に行くことになりました。ストラーハンでは、RDM(PREMIUMの造船会社)が造った双胴船が遊覧をしているとのことです。体験乗船です。

LJF?(レディー・ジェーン・フランクリン?)に乗り込みます。
PREMIUM とほぼ同型です。

コースは、ストラーハンを出て、一旦外海に出て航海したあと、世界遺産でもある川をクルーズするというものです。





さて、操舵室の後ろに位置取り、外海へGO!
船首部のデッキには、美しい景色を見ようと観光客がいっぱい出てました。

ところで、船長の右手が見えますか。
ジョイスティックです。
これで、クイッ、クイッと操船しています。

船長は、おしゃべり(一応、観光地の説明)ばっかりです。


やっと、世界遺産の川にはいってきました。それにしても寒い!









川にはいって、航路も狭くなってきました。
おしゃべりばっかりの船長は、最後には、なんと!ご婦人に操船させて、自分はおしゃべりに夢中。
実はコレ、オートパイロットという装置がついてて、進路がズレなく設定されているそうです。






おっと、前からくるのは、イーグル(これもRDM製)ではありませんか。
写真をみて頂くとおわかりになると思いますが、船の進行に伴う引き波がほとんど立っていません。
スーッという感じで進んでました。

PREMIUM DREAMが八重山諸島を颯爽と走る姿を
夢見つつ、タスマニアからの建造報告を終わらせて
頂きます。









黒島の大綱引き
2008/02/09 10:52:39 書庫 全般

2月7日は旧正月黒島では伝統行事の大綱引きが行われました。大綱引きは豊年を招くとされています。観光客も参加をし、綱を引き合い大歓声でした。私も張り切って参加したので、残念ながら写真がありません・・。棒術やミルク五穀豊穣祈願も行われ、あいにくの雨模様でありながら盛り上がっていましたよ。 そして黒島といえば、やっぱり牛汁でしょう!?大人が入るくらいの大鍋で炊く牛汁〜あったまりました♪見た目よりもアッサリしていて最高に美味♪














[ 次の 5 件を表示 ]