八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
☆ ドリーム7 ☆
2008/03/29 09:38:36 書庫 全般
 プレミアムドリームに続き、現在、新造船ドリーム7を建造中です!!

 既存のジェット船ではなく、プロペラ船で波風に強く、安定した走りです。
 定員は80名、今年5月末に導入を予定しています。

 今のところ、イメージイラストしかお見せすることができませんが、皆様にお披露目できるのを楽しみにしています♪

建造状況?
2008/03/29 09:29:41 書庫 PREMIUM DREAM
28日に届きました、プレミアムドリーム建造状況です。
前回とあまり変わらないようですが、よーく見てみると着々と作業は進行しています!

まだ写真をお見せすることはできませんが、内部も少しずつ形になってきていますよ。



日本一早い海開き!!
2008/03/18 10:49:15 書庫 全般
最近の石垣は、雨が降る予報を裏切ってくれてこれからだんだん暑くなることを予想させる天気です。
来週の日曜日3月23日には、黒島・宮里海岸にて海開きが行われます。(黒島までは石垣から高速船で約30分です。)

←こちらが会場の宮里海岸です。23日の賑やかさを前に昨日は静かでのんびりとした海岸でした。




水面に見える緑色は今日の目的、アーサ(ヒトエグサ)。沖縄名産の海藻です。いつものお味噌汁にポンと投入するだけで磯の香りがきいてとってもおいしいです。もちろんおすましや、居酒屋さんなどではかきあげ天ぷらとして食べたりします。今年はそろそろ終りと地元の方がおっしゃっていましたが、初めてアーサ採りにチャレンジした私はたくさんあって採りきれないッと息巻いてました。




地元の方は採ったアーサをその場ですばやく広げて乾かしています。じゅうたんのようです。私は暑さに負けて結局1時間程しかもたず、大きいおにぎりくらいしか採れなかったのですが、全然量が違います。


















宮里海岸にはニガナも生えています。潮にあたって苦さが増すとか・・・。チャンプルにしたら苦さがやわらいでとてもおいしかったです。なんだか体にも良さそう。
プズマリ(遠見台)のてっぺんからはパナリが見えました。

建造状況?
2008/03/17 15:54:31 書庫 PREMIUM DREAM
 3月17日に届いた現地からの建造状況です。
 メインデッキの屋根がかたまり、ミッドデッキの骨組み作業が始まってます。
 ミッドデッキの先端に操舵室が設置される予定です。
 左下に写っている写真から、全体の大きさが想像できます。
 船首部は剣のようにとがっていて、これで波を切って進みます。
 次回をお楽しみに。
 

「宮良川のエコツアーに行ってきました」
2008/03/15 17:44:21 書庫 全般

宮良にある石垣島観光さんのマングローブカヌー&トレッキングコース(所要 3時間)に参加してきました。  天気も良くて日差しもあり、カヌー体験には、最良の日でした。
 みんな、三角の帽子(クバ傘)をかぶって出発で〜す。        
  ガイドさんは、元気一杯で優しいおじーでした。
 カヌーの乗り方や、オールのこぎ方など、初心者にも分かりやすく説明してくれました。 

 マングローブの中は、とても幻想的で、いまにでも、ワニや、怖いモノが出てきそうな感じでした。
中に進んで行きながら、ガイドのおじーが、マングローブの種類、八重山特有の鳥、植物の紹介をしてくれて、八重山民謡も歌ってくれました。




         
 

 さらに奥に行くに連れて、大きい洞窟や、崖などがあり、とても感動しました。
崖には、大きい蜂の巣があったり、普段は、コウモリも見れるということです。
 他のお客様も、もの凄く楽しくツアーを体験していて、石垣の大自然に癒されたという声が多かったです。
このツアーを体験して、改めて石垣島の自然の凄さに感動し、大自然に囲まれて、ゆっくり、ホッとする時間を過ごせたワタシでした。 




[ 次の 3 件を表示 ]