八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
パナリ初上陸!!
2008/06/11 10:25:59 書庫 全般
地元の人間だからこそ、離島にはなかなか行かないもので、私も先日初めて「新城島」(パナリ島)に行って来ました
西表島の大原港から石西礁湖(せきせいしょうこ)をグラスボートから眺め、上地島(かみじじま)に上陸です

※石西礁湖とは海底公園に指定されているダイビングポイントで、水は透き通っていて感激するぐらいキレイな場所です。そこでウミガメを見たのですが、写真には収めることが出来ませんでした(TдT;)

ホントここ数日天気が良すぎて、デジカメでこんなにキレイに花と石垣と空が撮れました。上陸して、島を散策していると、昔の石垣島を思い出し、すごく懐かしい感じがして、暑い中でも癒されてきました






天気と空気が澄んでいるときには波照間島も見えるちょっとした高台です。この日は天気が良かったんですが、湿度が高っかたため見えず、、、風は南風だったので、涼しく地球を感じました(^∀^)
パナリ島を散策するツアーがドリームにあるので、ぜひご利用ください。懐かしい田舎の風景と南の島を体験できますよ。日焼け対策はしっかりしてくださいね





お天気!!!
2008/06/09 13:40:15 書庫 全般

まだ、梅雨明けはしてないですが
石垣島はハーリーの日からホントに
毎日雲の少ない
暑くていいお天気!!

晴れの日は海の色が
とっても青くなります。

今日の石垣港離島ターミナル前の海も
こんなにキレイです


それだけでご機嫌になれる一日

今日は、夕日と星空にも期待しちゃいます



暑い!熱い!!海神祭!!!
2008/06/07 15:02:08 書庫 全般
「ユッカヌヒー」
旧暦5月4日にあたる本日、漁師の航海安全と豊漁を
祈願するハーリー(船競漕)が行われました。
こちらは石垣港でのハーリーの模様です。
応援の人・競技に参加する人いっぱいです。


全長約9メートルのハーリー船。
10名で漕ぎゴールを目指します。
海人ハーリー・マドンナハーリー(女性グループ)・職域ハーリー(職場のチーム)・あがりハーリーと、数々の熱戦を目の当たりにしました。とくにあがりハーリーは海人の真剣勝負!!会場の応援も一気に盛り上がり太鼓の音や野太い声が飛び交います。
昨晩からの大雨と雷を吹きとばした、会場でした。


















梅雨明けの予感!?
2008/06/04 16:37:16 書庫 全般

来る6月7日(土)は海神祭(ハーリー)

 

豊漁と航海安全を祈願して行われる
爬龍船(ハリュウセン)競漕デス。

石垣島・小浜島・西表島・与那国島で
行われます。



ハーリー目前に今日から8日まで
石垣港離島ターミナルで
「海人たちのハーリー展」
が開催されます





ハーリーの鐘が鳴れば、
沖縄では梅雨が明け、
いよいよ本格的な夏が始まると
いわれています。


ここ何日かは夜どしゃ降り、昼間は曇りの毎日です。短い梅雨もあと数日かな。。。



研修ツアーで見たもの...
2008/06/02 16:34:17 書庫 全般
石垣島では梅雨入りして、やっと恵みの雨が降り始めました。
観光客の皆様には申し訳ありませんが、雨が降って海水温を下げてくれなければ、
キレイなサンゴたちが悲鳴を上げてしまいます。我慢して下さい!!

この写真は先日研修ツアーに行って撮ってきた写真です。グラスボートから撮ったんですが、キレイに撮れました。そして、まだ元気&綺麗にサンゴたちは生きていました。

地球全体の気温上昇で、オニヒトデは増え、台風は
近年まれにみる大型台風。。。
サンゴの白化現象がおき、台風でボキボキ折られ八重山諸島の海はものすごく寂しくなってます。
黒島ではかなり痛い目に遭っていて、地元の人間&観光客を悲しませています。

ですが、こうしてまだまだ頑張っているサンゴや地元のダイバーたち、海人たちの環境保護活動で八重山の海は綺麗です!!
私たちもエコ活動など頑張りたいですが、ここまで自然を壊し、傷つけたことに反省しなくてはいけないなと感じた、研修ツアーでした。



[ 前のページを表示 ]