八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
研修ツアーで見たもの...
2008/06/02 16:34:17 書庫 全般
石垣島では梅雨入りして、やっと恵みの雨が降り始めました。
観光客の皆様には申し訳ありませんが、雨が降って海水温を下げてくれなければ、
キレイなサンゴたちが悲鳴を上げてしまいます。我慢して下さい!!

この写真は先日研修ツアーに行って撮ってきた写真です。グラスボートから撮ったんですが、キレイに撮れました。そして、まだ元気&綺麗にサンゴたちは生きていました。

地球全体の気温上昇で、オニヒトデは増え、台風は
近年まれにみる大型台風。。。
サンゴの白化現象がおき、台風でボキボキ折られ八重山諸島の海はものすごく寂しくなってます。
黒島ではかなり痛い目に遭っていて、地元の人間&観光客を悲しませています。

ですが、こうしてまだまだ頑張っているサンゴや地元のダイバーたち、海人たちの環境保護活動で八重山の海は綺麗です!!
私たちもエコ活動など頑張りたいですが、ここまで自然を壊し、傷つけたことに反省しなくてはいけないなと感じた、研修ツアーでした。