八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
「やーやどー!」
2008/08/31 10:38:50 書庫 全般
昨夜、「南北芸能交流の集い〜斜里・弘前・竹富・真夏の共演〜」が竹富島小中学校グラウンドにて行われました。

沖縄に初上陸の「ねぷた」は、昔話のももたろうの物語を再現した人形型と、武者絵の描かれた扇型のふたつ。

竹富町の姉妹町である、斜里町のねぷた保存会「やーやどーする会」のみなさんと、斜里町の友好都市である青森県弘前市のねぷた保存会「七夕会」のみなさんによる、太鼓や笛の迫力あるはやし、そして「やーやどー!」の掛け声とともに、竹富島集落内を練り歩きました。

ぜひ、本場の弘前に足を運んでみたい! と思いました。

八重山では見ることのできない、このねぷたをひと目見ようと、集まった人の数は1,500人を超えたとか…。
熱気で島が沈みそう〜! と竹富島の方もびっくりしていましたよ。

この日はねぷたのほかに、津軽三味線や踊り、竹富島の芸能も披露されました。
暑い八月最後の夜にふさわしい、熱いイベントでした!