八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
プロポーズは、黒島灯台で…
2008/12/09 08:31:30 書庫 全般
来年は丑年、牛といえば、人口より牛が多いハートアイランド、黒島です。
石垣島から高速船で約30分、夏場はシュノーケリングスポットとして人気が高いです。

個人的に年賀状用の牛の写真を撮ろうと思って、行って来ました。

 12月に入ったというのに、この日の予想最高気温は25℃。
 自転車でゆっくり島を一周しました。
 
 牛も元気に、もりもり牧草を食べてましたよ。






ところで、黒島灯台が、恋の叶う場所だと知ってましたか?
島の方がプロポーズした場所という話が、いつしか恋が叶うという噂になったそうです。












この日、訪ねてみると、一面黄色の花が…!
 
夏には見られなかったので、この時期限定の景色です。
こんなシチュエーションで告白されたら、OKしてしまうかも

冬ならではの離島の景色を、ぜひ見つけに行ってみてくださいね。






さにんばな
2008/12/07 09:08:55 書庫 全般
昨日、石垣市民会館大ホールにて、竹富町婦人芸能大会「さにんばな」が開催されました。
竹富町の各地域、竹富島をはじめ、小浜島、黒島、波照間島の婦人会、西表からは7つの地域の婦人会が集まって、それぞれの地域の伝統芸能を披露する大会でした。












地域の人による伝統芸能は、祭事などの行事でなければ、なかなか見ることができないので、今回の大会は貴重な機会。
初めて観る踊りや鮮やかな衣装に、真剣に見入ってしまいました。



各地域からの応援団をはじめ、大勢の観客がかけつけ、演目が終わるたびに客席からはたくさんの暖かい拍手が送られていました。

オープニングナレーションで、「隔ての海を結びの海に…」というお話がありました。
八重山に伝わるうつぐみの心、これからもその島々を結ぶお手伝いをしていきたい。
そんなふうに思う、素敵な芸能大会でした。







オヒルギ
2008/12/06 16:58:56 書庫 全般

西表を代表するマングローブの一種

マングローブとは総称で
亜熱帯地域の河口など、満潮になると
海水が満ちてくるところに生えている
植物を呼びます。










赤い花に実が生っている。と思ったら

マングローブの特徴の一つでもある
胎生種子がガクについているんだと

西表の方に教えて頂きました。

赤いガクが花のように見えるなので
『アカバナヒルギ』とも言われるそうです。

石垣島ドリーム観光のツアーでも ガイドさんが丁寧に色々教えてくれますよ



毎日お天気♪
2008/12/04 15:47:38 書庫 全般

12月に入ってから、
お天気はとても良く、
ポカポカ陽気。。。と言うよりも
昼間は暑いくらいの毎日です

各島に向かうお客様を
お見送りする離島ターミナルの海も
キレイなブルーです


冬の八重山旅行でも日焼け対策を忘れずに。ですよ!





[ 前のページを表示 ]