八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
さにんばな
2008/12/07 09:08:55 書庫 全般
昨日、石垣市民会館大ホールにて、竹富町婦人芸能大会「さにんばな」が開催されました。
竹富町の各地域、竹富島をはじめ、小浜島、黒島、波照間島の婦人会、西表からは7つの地域の婦人会が集まって、それぞれの地域の伝統芸能を披露する大会でした。












地域の人による伝統芸能は、祭事などの行事でなければ、なかなか見ることができないので、今回の大会は貴重な機会。
初めて観る踊りや鮮やかな衣装に、真剣に見入ってしまいました。



各地域からの応援団をはじめ、大勢の観客がかけつけ、演目が終わるたびに客席からはたくさんの暖かい拍手が送られていました。

オープニングナレーションで、「隔ての海を結びの海に…」というお話がありました。
八重山に伝わるうつぐみの心、これからもその島々を結ぶお手伝いをしていきたい。
そんなふうに思う、素敵な芸能大会でした。