八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
多良間八月踊り日帰りツアー催行決定!!
2009/09/09 11:15:01 書庫 全般

今月26〔土〕〜28〔月〕の3日間、多良間島で開催されます八月踊り
ドリームではこの期間中27〔日〕・28〔月〕の2日間、日帰りツアーを催行致します!!

 本日は、ツアー当日の簡単な説明(注意点)を行いたいと思います

 石垣港8:00発〜多良間 前泊港9:40着 
 そのあとは・・・
 
 ★多良間(前泊港)着後、徒歩にて会場まで移動(ドリームにてご案内)

 ★お弁当は所定の場所で12:00〜配布開始
 
 ★お店は,Aコープのみ開店(自動販売機有り。)

 ★トイレは会場にございます。
 
 ★貴重品は各自で管理をお願い致します。

 ★船は常時開放しております(休憩可。)

 帰りは・・・ 
 前泊港16:30発〜石垣港18:10着 
   お疲れ様でした!!
 
   以上となります。
  
   ご不明な点ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ!!
   (前々回のブログも見てね

 



★石垣島の夜景を見よう★
2009/09/05 14:41:08 書庫 全般

最近は、離島の話が多くなりましたので、本日は石垣の話をしたいと思います。

石垣市街の北側のバンナ岳山麓にあるバンナ公園。
その頂上付近に「エメラルドの海が見える展望台」があります。

周辺の離島が見渡せるほか、夜には、夜景が美しいと・・・・。
そんな、展望台が日本夜景遺産に登録されたそうで♪

その、登録基準がこちら・・特有の芸術的価値を抱く夜景であること。また夜景の景観的特徴により、芸術的レベルが高く、美しく魅力的な夜景であることなどほか7個の基準があるようです。

残念ながらステキな夜景の写真は無いのですが、離島観光をされた夜はぜひ、石垣で夜景をお楽しみいただければと思います。

 



旧盆
2009/09/02 14:39:54 書庫 全般

石垣では旧盆の迎え日(ウンケー)の9月1日、伝統行事「アンガマ」が行われました。
旧盆の夜、石垣の市街地を歩いていると、賑やかな音がどこからか聴こえてきます。
アンガマとは、八重山の盆行事で、あの世からの死者に扮したものが珍問答や踊りなどで祖先の霊を供養する石垣独特の風習です。

私も、昨日家にいたら外から賑やかな音が聞こえました。
沖縄のお盆は賑やかですね。

1〜3日の期間中、石垣内の色々な所で青年会の方たちの「アンガマ」が見られると思います。
ぜひ、期間中、石垣にいる方は見に行ってくださいね♪





[ 前のページを表示 ]