八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
小浜の結願祭〜チケット販売中です!!
2009/10/18 15:33:20 書庫 全般

10月22日は小浜島の結願祭(きつがんさい)です!



この小浜島の結願祭、国の重要無形民俗文化財になっており、結願祭とは神に願いをかけ、願いが叶った後、その願いを解く祈願の、総まとめ的な祭りであるそうで、小浜島の結願祭は、「節」と「結願」の元々2つの行事が、明治初期頃1つになったといわれています。

八重山の中でも小浜島にしかみられない独自の民俗舞踊「ダートゥーダ」は、保存会の手により2001年に復活したそうなので、見逃せないですね!!

ドリーム観光では往復の乗船券と会場までのバスがセットになったお得なチケットを販売中です。

料金:大人1,400円
   子供  700円
 

会場は嘉保根御嶽

※前売りをご購入の方にはドリーム観光のマスコットキャラのドリカンくんのステッカーのプレゼント付き。

当日は朝、9時から開始になります♪

皆さん、早起きして楽しんじゃいましょう★



ヤマネコのいる島。
2009/10/15 13:05:41 書庫 全般

皆様のお住まいの地域は秋めいて来ましたか??

石垣はまだまだ暖かです。

そんな今日は、西表島に住む『イリオモテヤマネコ』について書いてみようと思います。

残念ながら、私は見たことがないのですが。

この前、友人から『ヤマネコをみたよ』という連絡があったので今日はぜひこのお話を。

たまに、お客様に『西表に行ったらイリオモテヤマネコ見れますか??』と聞かれるのですが、ヤマネコは夜行性のためなかなかお目にかかることが出来ません!!

そして個体数も100頭あまり。

寿命も飼育下では8〜9年。野生では更に短いそうです。

最近は、交通事故で年間2〜3頭が死んでしまうという悲しいニュースも聞かれます。

 西表を車で走るとヤマネコ注意の看板がよく目につきます。


 

野生動物を傷つけてしまうのが私達人間で凄く残念です。

 皆様も西表にくる際は安全運転を心がけて下さいね♪

 貴重な動物たちがこの先も変わらず生き続けられる環境を私達がつくって行かなければなりませんね!!





ヤマネコに逢えるかはわかりませんが〜ヤマネコが暮らす西表島を満喫するツアーをご紹介⇒こちらより









☆イベントまだまだありますよ☆
2009/10/11 13:47:15 書庫 全般

今年も残すところわずか。

少し早いですが、皆様にとっていい年でしたでしょうか??
1年を通し、多くのイベントがある八重山地方。
今年もわずかとなっておりますが、10月・11月まだまだ楽しめるイベントがありますので、皆様にご紹介したいと思います!!

10月・・・《以前から紹介しております竹富の種子取祭》

《西表島 節祭(シチ) 》
       
    節祭の一場面 ⇒

西表島の節祭は今から約500年前から伝承された農作の感謝と五穀豊饒、健康と繁栄を祈願する祭です。

 

 

 

11月・・・《石垣島まつり》
民俗芸能や踊りのパレードなど2日間に渡り楽しめるお祭りです。石垣出身の歌手の方も出るようなので盛り上がること間違いなしですね♪

まだまだ、楽しいイベント盛りだくさん!!八重山の2009年のイベントお見逃し無く!!



お祭りは触れ合いも楽しむ!!
2009/10/09 11:02:04 書庫 全般

もうすぐ竹富島の種子取祭(たなどぅい)が行われます!!

竹富島の方々も私達も楽しみにしているお祭りです。

以前のブログでもご案内しましたが、ドリーム観光ではこの種子取祭のチケットを販売中です。

最近、多良間の八月踊りなど違う島のお祭りに行く機会が多くあります。

お祭りがメインなのですが、毎回、島の人達と触れ合えるのが私は好きで・・・。

すれ違う時に挨拶をすれば、「何処から来たの??」と聞いてきてくれ話が弾んだり〜〜今回の種子取祭でも、お祭りはもちろんですが、島民の人との触れ合いも楽しんでいただけたら嬉しいです♪



竹富島 種子取祭チケット販売中!
2009/10/04 10:48:14 書庫 全般

10月12日(月)、13日(火)は、竹富島の種子取祭(たなどぅい)です。

 竹富島最大のこの祭は、重要無形民族文化財に指定され、約600年の竹富島の歴史とともにあるといわれるほど、伝統的な行事です。

 10日間にわたり行われる祭の、7日目、8日目にあたるこの日は、庭の芸能、舞台の芸能など、多彩な踊りや狂言が奉納されます。



 個人的には、演目最後の狂言、「鬼取り」を楽しみにしています

 両親に捨てられた幼い兄弟が、山に住む鬼に襲われてしまうのですが、そこへ武士が鬼を生け捕りにやってきて…という狂言。

 こわ〜い鬼と幼い兄弟の名演技、そして武士たちと鬼の手に汗握る格闘が見ものです!



石垣島ドリーム観光では、種子取祭チケットを販売中です。

 大人1,400円 小人700円
(往復乗船券・会場までの送迎バス付)

尚、この二日間は、島民一丸となってお祭りに参加しますので、観光ツアーは催行しておりません。
ぜひ種子取祭を存分にお楽しみください!




[ 前のページを表示 | 次の 1 件を表示 ]