八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ヤマネコのいる島。
2009/10/15 13:05:41 書庫 全般

皆様のお住まいの地域は秋めいて来ましたか??

石垣はまだまだ暖かです。

そんな今日は、西表島に住む『イリオモテヤマネコ』について書いてみようと思います。

残念ながら、私は見たことがないのですが。

この前、友人から『ヤマネコをみたよ』という連絡があったので今日はぜひこのお話を。

たまに、お客様に『西表に行ったらイリオモテヤマネコ見れますか??』と聞かれるのですが、ヤマネコは夜行性のためなかなかお目にかかることが出来ません!!

そして個体数も100頭あまり。

寿命も飼育下では8〜9年。野生では更に短いそうです。

最近は、交通事故で年間2〜3頭が死んでしまうという悲しいニュースも聞かれます。

 西表を車で走るとヤマネコ注意の看板がよく目につきます。


 

野生動物を傷つけてしまうのが私達人間で凄く残念です。

 皆様も西表にくる際は安全運転を心がけて下さいね♪

 貴重な動物たちがこの先も変わらず生き続けられる環境を私達がつくって行かなければなりませんね!!





ヤマネコに逢えるかはわかりませんが〜ヤマネコが暮らす西表島を満喫するツアーをご紹介⇒こちらより