八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ビーチクリーンできれいな海を。
2009/11/03 15:34:59 書庫 全般

月刊 やいまという純八重山産の雑誌の今月号の
特集が『ビーチクリーン』についてでした。

皆さんが旅行などで来られて、キレイだと思われる八重山の海!!

とってもキレイなんです!!



でも、流れ着いたゴミなどが溜まったりして汚れてしまうのも事実なのです。

そんな海をきれいに保つ活動がビーチクリーン。

以前、本で動物が出すゴミは海にかえるのに人間が出すゴミは海にはかえらないという文があり、とても考えさせられたのを思い出しました!!

確かに、海辺にあるゴミはペットボトルや釣りの道具等、人間の出したものばかり〜〜〜たまに危険な針のついた注射器もあるみたいですね。

1人でゴミを拾ったりするのは大変だと思います。ですから、まずはゴミを出さない事、持ち帰る事から始めてみませんか??

もうやってるよ!!という方も多いと思いますが。

八重山の美しい海がこれからも皆さんに届きますように・・・私も出来ることから始めたいと思います。