八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
おもしろい発見!西表島の夜。
2009/12/22 21:30:39 書庫 全般


高速船で石垣島から約40分で到着する西表島に宿泊して参りました。
日中はもちろんですが、大自然にあふれている西表島の夜は
なんだかとてもわくわくします。

今回お世話になった宿は、島の西部地区祖納にある
「西表島アイランドホテル」さんです。

近くには、東経123度45分6.789秒
の子午線が通っていることを発見した記念に建てられた
子午線ふれあい館があり、午後8時頃から1時間、
モニュメントからレーザー光線が照射され
空気の澄んだ夜空に緑色の線が浮かび上がります。

またこちらのホテルでは、地元を知り尽くしているオーナーが
ガイドを務めるナイトツアーを催行していて、少し案内していただきました。

そこでびっくりしたのが、「サガリバナ」が開花しているものを
発見したことです。
「サガリバナ」の開花は夏に最盛期を
迎え、この頃には夜明け前に出発する「サガリバナツアー」が島内の多くで開催されていています。
しかし、今は12月。
実は、暖かいポカポカ陽気と冷え込む日が交互におとずれていたためハナが狂い咲きしてしまったようです。
植物も環境に敏感に生きているんだなーと改めて実感しました。


この日は残念ながら見つけられなかったのですが、
陸生の蛍もいるんですって。
普段は、あまり気にならないこともこちらに滞在しているというだけで、
自然に関心させられたりいろんなことを知りたくなるから不思議です。


さてさて番外編ですが、ホテルの食堂でいただいた「ゆしどうふ」です。
火をつけてグツグツ・・・しばらくすると
ふるふるとしたお豆腐が出来上がります。
あらかじめ出汁が入っていて、
薬味を投入して食べるあったか豆腐は
ほんのり甘くて美味。
特にこの日はとても寒かったので
「ゆしどうふ」がとっても嬉しかったです。



滞在した分だけ、さまざまな体験ができる西表島。
近いうちにまた遊びに行かなくては。
そして、皆様にご紹介できればと思います。

最近寒い寒いと書いてしまいましたが、本日の石垣島は昼間陽がさして
とても良いお天気でした。
やはり、寒い本土からはるばるお越しになるお客様には
「南国の八重山」を体感して身も心もほぐしていただきたいと
晴天を祈っております。

お得なツアーも忘れずに



クリスマススペシャルランチへ。
2009/12/21 14:40:48 書庫 全般

近頃の八重山は本当に寒い!!!
四季を感じられる今年の冬は寒さが心地よく感じます。

そんなクリスマスムードにぴったりなタイミングで
19日から「クリスマススペシャルランチ」がスタートしました。
さっそく食いしん坊スタッフが行ってまいりましたので、
ご紹介させていただきますね。

小浜島へは高速船で約25分。
小浜港から「はいむるぶし」のバスでホテルへ到着しました。
それからは、広い園内をランドカーで散策するもよし、
お腹ペコペコさんはレストランへ直行できますので、
思い思いにホテルでゆったりした雰囲気をお楽しみいただけます。


私は、先にレストランへ。
園内が見渡せるテラス席へ案内していただきました。
テーブルは木の実とシャコ貝でセッティングされていて
とってもおしゃれな雰囲気で、お食事も楽しみ。
ワインメニューもたくさんあって、仕事中なのが悔やまれます。

・鴨とスーチカのサラダ仕立て
前菜なのですが、ボリュームたっぷり。








・冷製スープ
今が旬の甘い甘い紅イモの
なめらかなスープ。








・ミーバイのフリット〜バルサミコソース〜
さっくり。
こんな洋風にミーバイが変身。








・やんばるハーブ鶏のフリカッセ
 〜油みそ風味〜
やわらかい煮込み料理は
今日のような冬のランチにぴったり。
パンにつけてソースも最後まで
いただきます。







・特製デザート
クリスマスらしい見た目も
キュートなケーキ。

最後にコーヒーを飲みながら、のんびり過ごすことができました。

食後はランドカーを借りて園内を一周。
久しぶりの冬のビーチ。離島の海は
この時期もきれいなブルーです。













「クリスマススペシャルランチ」は27日までとなり、前日まで受付しております。
ホテルで過ごす贅沢なクリスマスランチ、ぜひご利用お待ちしております。

お得なツアーも忘れずに




『南の島の氷灯ろう祭り』
2009/12/16 13:16:41 書庫 全般

最近、どんより石垣島です

でも、そんなどんより空でもキレイな夕日が見えたりして、島の空は気分屋だなと思う日々です

そんな今日は子供達が喜びそうな、石垣のイベントの話をしようと思います

その名も『南の島の氷灯ろう祭り』

今年で10年目だそうで、12月26日(土)
石垣小学校グラウンドで午後5時〜から開催されます!!

灯ろうツリーや氷のモニュメントのライトアップ、降雪機を使った降雪ショーなど普段、雪を見ることのない石垣の子供達には楽しいイベントになりそうですね

時間がある方はぜひ行ってみてはどうでしょうか??

お得なツアーも忘れずに





またまたクリスマスの話。
2009/12/09 08:52:21 書庫 全般

もう12月ですね。

前回のブログでもクリスマスの話題でしたが、今回もクリスマス繋がりでいかせていただきたく思います

我ら、ドリーム観光が誇る『プレミアムドリーム』が夜、ライトアップされております!!

船の後ろ側だけですが〜〜また、これも素敵です♪

昨日、仕事終わりに見に行きました。

私の写真ではいまいちですが・・・・。

石垣の人も家のイルミネーションに力を入れている方が多いように感じます。

皆様、今年もあとわずか。

素敵なクリスマスお過ごしください!!

あたしは、クリスマスランチにでも行こうかな。

お得なツアー情報はこちら↓