八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
海神祭
2010/06/15 13:01:01 書庫 観光情報
本日は旧暦の5月4日、沖縄各地で行われる海神祭!最近ブログにもアップされていたハーリーです♪生憎の出勤で見に行く事が出来ない↓・・・と、思っていたんですが(^^)vターゲット絞って見に行けました☆







石垣のハーリーは7競技で構成されているんですが、絞ったのは"転覆ハーリー"(名前の通り転覆するって)。
スケジュールでは11:30頃予定だけど、いつも前倒しで始まるって話。ではでは早めに≡3
と、11時過ぎ会場に着き場所探し→(((°д°)))凄い人ごみです!!


天気は曇りだけど湿気と熱気は暑さ満開です!!
おじぃもおばぁも大人も子供もも皆で太鼓叩いて応援してます。以前見た西表のハーリーとは規模が違うし、ギャラリーも参加者もワサワサいます。
どうやら転覆ハーリーはまだ始まっておらず、団体予選中。皆サバニに乗って一斉にスタートする光景は、周りの歓声と共に気持ちが盛り上がりました。







いよいよ転覆ハーリー、3組がスタート準備。一斉に漕ぎ出しました!!






凄い水しぶきでカッコイイ(*^O^*)通常は沖で1周だけど転覆は2周。なので目の前でターンが見れる。よし!!シャッターチャンスとばかり狙いを定め、タイミングバッチリ☆





で、いつ転覆??と、ワクワクして待っていたらアナウンスで「赤旗が立った〜」でテントの方見たら「転覆〜!!」
【えっっ((( °д°)))】見た時には遅く、シャッターチャンス逃しました↓↓サバニに上がる姿は分かりますか?!






次こそはと構えた瞬間前の人が立ってこれもアウト↓↓(≧≦)o))・・・今回初めてで流れや観覧ベストポジション分からず、次回こそはシャッターチャンス逃さない!!という事で来年ベストショットご期待下さいm(‐‐)m







なんでしたら皆さんご自身の目で観にきて下さ〜い。それが一番(^∀^)b
観光がてら島の祭りを目の辺りにして、楽しい思い出になればこれ幸い♪



お得な離島ツアーはこちらから↓