八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
竹富島でいごチャリティ音楽祭
2010/07/05 07:30:00 書庫 全般

7月4日(日)、竹富島で行われた「でいごチャリティ音楽祭」に行って来ました!



ここ数日34℃を越える毎日で、夕方になってもまだ暑かったのですが、会場にはたくさんのひとが集まっていました。

以前にも紹介しましたが、近年、八重山のでいごがヒメコバチという虫の害により、枯れてしまったり、あの鮮やかな紅い花を見ることができなくなっています。

ヒメコバチは、コバエのように小さな虫だそうで、ハワイや身近なところでは台湾などでも被害が確認されているそうです。
一説には数年前に八重山に大きな被害をもたらした台風によって運ばれてきたのでは…?という話もあるとか。

そんな風に乗って飛んできてしまうような小さな虫が、大きなでいごの木を枯らしてしまうなんて…。
沖縄の県花でもあり、歌にも多々登場するでいごを、なんとかして救おう!
私にもできることがあれば…と、今回、限定Tシャツ、てぬぐい、泡盛を購入しました。



もちろん、ちょっとだけですが、募金もしました。

さて、いよいよライブです!!



セマルハコガメの歌が印象的だった「やちむん」さん



石垣島出身「ノーズウォーターズ」 ダンボールブギ、ダンサーズも最高♪



SAKISHIMA meeting(新良幸人×下地勇) カッコイイです。
下地勇さんは、沖縄県民にはおなじみ、オリオンビールのCMソングを歌ってくれましたよ!



そして最後は竹富島出身、日出克さん!
琉球國祭り太鼓も加わり、お客さんも皆でカチャーシー♪

大変な盛り上がりで、ついつい泡盛も飲みすぎてしまいながらも音楽祭は閉幕しました。

**************************************************

竹富島で確認されているでいごは、156本。
デイゴに注入する薬剤は一本2,000円、デイゴの木一本に対して2〜24本の薬剤が必要になるそうです。

防除は一度のことではなく、これから先、ずっと継続していかなければなりません。
石垣島でも、あまり見られなくなってしまったでいご……。
なんとか、せめて竹富島だけでも、いつまでも鮮やかな花をみせてほしいです。

募金やその他詳しくはこちら
竹富島のデイゴを救おう!実行委員会

**************************************************

↓↓ 竹富島へのツアーもあります♪
↓↓ お得な離島ツアーはこちらから