八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
やまねこトンネル
2010/07/11 17:11:01 書庫 全般
世界でも西表島にしか生息していない貴重な野生のネコであるイリオモテヤマネコですが、死亡原因の一番多いのが自動車との交通事故なんです。


そこで交通事故防止対策としてヤマネコ専用のトンネル「アンダーパス」が西表島の道路の下に建設されています。
大きさは、高さ1メートル、横幅1メートルのものから、高さ4メートル、横幅2・5メートルの大きさのものまであり、長さは約15メートル程度になります。
ヤマネコ達が道路の下のトンネルを通過する事で交通事故を未然に防ぐ役割があるんですよ。


アンダーパスが設置されている場所には表示プレートがあります。
このプレートがあったら、この道路の下には、ヤマネコトンネルがあるわけですね。


トンネルの中には赤外線の自動シャッター付の無人カメラが設置されています(今回はカメラは外されていました)
ヤマネコをはじめとして、様々な小動物の利用が確認されているそうです。

アンダーパスは現在、西表島に約100ヶ所設置されているそうです。
西表島の制限速度は時速40kmです。
ドライバーの人達には動物達に優しい運転を心掛けて欲しいですね。



気になる花
2010/07/11 09:07:36 書庫 全般
最近いつも気になっていたんです


6月頃から竹富町役場に咲く黄色い花


風が吹くとその黄色い花びらと香りが風に乗ってとっても気持ちがいいんです♪♪
今は7月になるんですが、まだまだ満開状態

青いさおらと眩しい位の太陽に凄く生えるんです黄色い花が・・・

        

1枚目は遠くから眺めて⇒2枚目は木下に入って撮った写真です。
ゴールデンシャワー(ナンバンサイカチ)って名前なんですよ。タイ王国の国樹なんですって。ちなみに花言葉は【印象的な瞳】です。・・・花言葉って誰が考えるんだろう・・・

名前の通り風が吹くと黄色い花びらのシャワーを浴びているようです

そんな出勤時にさわやかムードで通勤してたんですが
後から出勤されたスタッフはなにやら濡れてる・・・雨?

この時期よくあるスコールです。
間一髪私は濡れませんでした。が、すぐに上がり虹を見たそうです


        
なんか今日は朝からラッキー
皆さんも今日も1日頑張りましょう今晩は恒例行事のオリオンビアフェスタで夜も長くなりそうですしね


↓↓ お得な離島ツアーはこちらから