八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ホームページ一時停止のお知らせ。
2010/08/03 10:40:21 書庫 全般
ホームページリニューアル作業のため
本日午後、1時間ほど閲覧ができなくなります。


お急ぎのツアーのお申し込みやお問い合わせは
大変お手数ではございますが、
mail@ishigaki-dream.co.jpへご連絡いただくか、
0980-84-3178へ直接お電話くださいますようお願い申し上げます。

ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。
何卒よろしくお願い申し上げます。



八重山そば
2010/08/03 09:34:47 書庫 観光情報

沖縄県には「沖縄そば」という独特の”そば文化”があります。
ただし、”そば”とは言っても日本蕎麦とは違って、麺は小麦100%でソバ粉は一切入っていません。
また地方によっても若干違いがあり、地域の名称が頭につきます。
沖縄本島ですと「名護そば」、「与那原そば」、「やんばるそば」などがあり、宮古島は「宮古そば」、久米島は「久米島そば」になります。
そして八重山地方は、「八重山そば」になります。
八重山そばの特長は、沖縄本島のそばが、きしめんの様な”ひら麺”に対して、八重山そばの麺は細めで断面が丸いんです。
また具材の三枚肉の他にカマボコが載っているのも八重山そばの特長です。
私は、お昼に八重山そば巡りをするのが好きなんです♪
石垣島だけでもたくさんの八重山そば屋がありますので、お店探しには困りませんね。


最近のお気に入りは「なかよし食堂」
観光客だけでなく地元の人達にも人気のお店です。


なかよし食堂の八重山そば
お値段は400円とリーズナブルです♪
スープも濃い目で美味しいです。

石垣島だけでなく八重山諸島の各離島にも美味しいお店がたくさんありますので、機会があれば、またご紹介しますね。
皆さんも旅行中はぜひ美味しい八重山そばを食べて楽しい旅行にして下さいね!
内地に帰ってしまうと中々、八重山そばを食べる機会が無くなってしまいますよ〜。

【なかよし食堂】
店舗住所:石垣市新栄町26-21
電話番号:0980-82-3887
営業時間:11時30分〜19時30分
定休日:水曜日




お得なツアーはこちらから