八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
旧盆
2010/08/21 13:06:16 書庫 全般
明日から旧盆でございます。

沖縄の盆は旧暦7月13日〜15日に行われます。
今年は明日22日〜24日にあたります。

沖縄県民はこの旧盆に里帰りする人も多く、お正月より大切とも言えます。

22日(旧暦13日)は「ウンケー(お迎え)」といい祖霊を迎え、24日(旧暦15日)は「ウークイ(お送り)」と称して祖霊を送る日です。石垣ではアンガマが仏壇のある家庭を回ります。

アンガマとは、仮面・仮装の集団が、呼ばれた家々をまわりながら歌舞を披露したり、フルザンマイ(笑わすしぐさ)をして座をわかせます。



先頭の2人は翁(ウシュマイ)と媼嫗(ンミー)のアンガマの仮面をつけ、その後ろにクバ花笠に覆面をした20人前後の一行が続きます。翁と媼嫗は、あの世の先祖たちの様子を伝えるためにやってきた精霊で、観衆からあの世と浮世に関する質問に、裏声を使ってコミカルに答えます。


その他にも、地元青年会によるエイサーなど地域各々、先祖を供養します。

またアンガマは家から家へ、音曲を奏でながら移動します。
夕方になると、鐘や三線の音が聞こえてくるので、行ってみてください。

堅ぐるしくはないので、見学できますよ〜。
ただ、近づきすぎると一緒に踊らされる羽目になるのでご注意を



お得な離島ツアーはコチラ ↓
 



竹富散策
2010/08/21 10:32:01 書庫 全般

昨晩の夜中暑くて起きたと思ったら、いきなりの大雨
もしかして明日雨?!天気気にしているお客様いたなぁ…と、思わず外とにらめっこ




このブログにも何度登場している、竹富島の”パーラーぱいぬ島”のカキ氷


個人的にまだ食していなかったので、行かなくては!
…という事で、今回は新規開拓を中心に集落観光☆





その日は厚い雲はずっとついてまわり、いつ雨が降ってもおかしくない天気。
途中スコールにあい、雨宿りしながら雑貨店を見つけては物色。



←ガラスのカタツムリ。自転車じゃ気付かないでしょ?





←造園の水牛。こんな所にあるなんて今まで気付きませんでした。
おめめはペットボトルで出来てました。まつげまでバッチリ♪


と、お腹も空いたのでランチは、事前チェックで気になっていたカフェ"Cafe Calm"。



軽井沢にあるカフェカームの姉妹店、門外不出のカレーがあると!
残念ながら鶏手羽を煮込んだタイプ(私は鶏NG↓)の為、私はタコライス☆



      
  










カレーのルーを少し頂きましたが、スパイシーな本格派仕上げ。大人の味。
タコライスは大人も子供も食べやすい♪
スイーツもあったんですが、本日の主役が待っているのでまた今度…

食後も散策し暑さも増してきた中・・・・・・



黒糖くろみつとトロピカル☆

通常よりも細かい氷で、ふわふわなのに且つ氷の舌触りもあって、美味しい!!!



久々の歩きでの散策、何度も足を運んでいても、いろんな楽しみ見つかります♪

是非、皆様も発見・新規開拓楽しんでみて下さいね。








お得な離島ツアーはコチラ ↓