八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ペットボトルキャップ♪
2010/08/23 08:51:57 書庫 全般

ペットボトルのキャップって皆さんはどうしてますか??

私は集めてるんですが、それはキャップを集めてリサイクル業者に買い取ってもらい、
買い取った額が エコキャップ推進協会を経由して、 ワクチン 寄贈団体に送られるからです!!
その後、 ワクチンが途上国の子供達に配られるんです。
数年前から、この活動は盛んですよね、ご存知の方も多いかと思います。

これだけだと沖縄には関係ないな〜なんて思われるかもしれませんが、キャップ800個分を燃やすと、6300gのCO2が発生するそうで、
これは環境にも良くない!!
沖縄のサンゴにも悪影響です!!

800個のキャップで20円ですが、この20円で子供を救えるワクチンになるし、キャップを燃やさないことでCO2削減にもなり、環境にもイイ!!

以前はどこに届けたら?なんて悩んでいたのですが、最近、石垣のスーパーにもキャップを集める専用のBOXがあります。

捨ててしまえば、ただのゴミですが〜集めれば環境保全にもつながるしワクチンにもなる♪

私はとりあえず、このくらいですが〜金額としては1円にもなりませんがとりあえず寄付!!



ちなみに、ペットボトルのキャップはポリプロピレンという素材で、
プラスチックの原料だそう!!さまざまなものにかたちを変えてリサイクルできるのです。

これからも皆様にきれいなサンゴ礁クルーズを楽しんでいただきたい!!


小さな事ですが、私なりの自然の為に出来る取り組みです★



 

お得なツアーはこちらから