八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
とぅばらーま大会
2010/09/05 10:03:01 書庫 オススメ情報

今年も「とぅばらーま大会」が近づいてきました!

9月20日(月) 午後7時
真栄里公園(雨天の場合は市民会館ホール)

「とぅばらーま」とは沖縄民謡の1つで、八重山地方の名曲ともいえます。語源は明らかになっていないですが、もともと男女の掛け合い、生活の場での感慨深いものの胸の内を語る心の謡。
有名なBEGINの「島人ぬ宝」の歌詞にも出てきます
(3番の「僕が生まれたこの島の唄を♪僕はどれくらい知ってるんだろう♪♪トゥバラーマも デンサー節も 言葉の意味さえ分からない」)


とぅばらーまを後世に正しく継承しようと1947年から旧暦8月13日に開催されていて、その歌詞全てが方言で行われるにもかかわらず、10代から60代と世代を超え、また島外からの応募して参加する方もいます。さらには、この大会を観るためだけに石垣を訪れる人もいるとか?!

代表的なメロディーに歌詞をのせ、唄者(うたしゃー)たちが、月夜の下で競い合う「とぅばらーま大会」は、しみじみとした雰囲気で、天気が良ければ野外特設ステージで行われるなんとも味のある大会!

ちょうど連休にあたるので、沖縄民謡に浸りましょう〜。


お得なツアーはこちらから↓