八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
12年に一度・・・・・
2010/09/14 09:45:20 書庫 全般

10月には、豊作の願いが叶った後、その願いを解く祈願の総まとめ的な祭り・結願祭が行われます。離島のものはわりと有名ですよね。

でももちろん石垣島にだってあります!

今年は、登野城・天川御獄10月7日に行われます。
なんとこちらで行われる結願祭は12年に1度!わお!

そして先日、この結願祭で奉納する獅子の補修作業が始まりました。
補修の為に使うイトバショウは約600本!

この獅子の「毛」の部分です。
今は剥いだイトバショウの皮を、繊維にして天日干しにしてます。

12年に一度なので、補修作業も、当日奉納する方も力が入りますよね!

平日ですが、離島ターミナルからも近い場所で行われるので、音が聞こえたら行ってみましょ〜!
これを逃したら次は12年後ですからね!

********************************

いよいよ明日から!!多良間の八月踊りはコチラから↓





お得なツアーはこちらから↓



クラゲ宇宙人!??
2010/09/14 09:02:25 書庫 全般
 9月11日19:00頃の空です。
 クラゲみたいな宇宙人が空に浮かんでます。
 
 正体は、雲なんですが、
 雲の下は雨が降ってる様子。
 ただ雨は地面には届いてません。
 それが、クラゲの足みたいでした。

 海も空も、石垣はおもしろいものたくさんです。
 

さてさて、いよいよ明日から多良間の八月踊りです。
今年もプレミアムドリームで石垣から出発します。
もちろん八月踊りがメインですが、多良間は海がとってもきれいです。
展望台にあがったり、ビーチでゴロゴロしたり、楽しみ方はたくさんあります。

一番心配は波の高さでしたが、穏やかな海の予報となってます。
平日ですが、プレミアムドリームで多良間へGO!

お得なツアーはこちらから↓