八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
沖縄風炊き込みご飯
2010/09/24 08:54:24 書庫 全般

離島ターミナルの売店にはよく"ジューシー"が並びます。

ジューシーとは簡単に言ってしまえば、沖縄風炊き込みご飯。
スーパーでは「じゅーしーの素」も売っていて、こちらではポピュラーな食べ物。
素を使えば簡単に出来ますが、今回あえてだしをとったりと、一から自分で挑戦!

今回は、豚のゆで汁と昆布の戻し汁のあわせだしで炊くことに!
豚のブロックをことこと茹でて、ご飯の具としても使うので角切りに。

昆布も戻した後は、細切りにして、あとは色合いにと人参を入れてみました。

炊いてるとき、とーってもいい匂いが

炊き上がりはお米が光っていて、思わず「自分、すごい!」と思いました(笑)

この写真ではなかなか伝わらないですね

さて気になる味はっ・・・・・・・・・!


ん〜少し薄かったかな?今度は、椎茸のだしも入れてみよう!


みんなが大好きじゅーしー、来島されたらぜひご賞味を


お得なツアーはこちらから↓