八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
小浜島の結願祭
2010/10/18 11:29:55 書庫 全般

昨日は小浜島での結願祭でした。お手伝いで行ったスタッフからの画像が届きました

福禄寿さん



三つの徳を兼ね備えた『福』『禄』『寿』に集約。七福神の寿老人と同体・異名なんですって


小浜島では南部落の神様?ちなみに北はミルク神。

小浜の3大行事(豊年祭・旧盆・結願祭)
北部落と南部落が交互に演目をやるそうですよ。

もちろん島外や本土に仕事や高校・大学なんかで出ている島人も帰ってきて祭りを盛り上げてました

 

ミルク様は今では豊年の行事にはかかせない存在ではありますが、福禄寿。。。とは?

→→→→星座ともつながりが有るようです
南天の星座“りゅうこつ座(竜骨座)”=南極老人星の化身なんですって。
竜骨座の元はギリシャ神話に登場するアルゴ船の一部・・・となんだか神秘的☆。゜。。








Hot!なツアーをホッとする価格で↓