八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
子午線
2010/11/14 10:32:57 書庫 全般

今回はおすすめスポットの紹介



日本標準子午線は日本の標準時刻を示す東経135°は兵庫県明石市にあるのは有名。



で・す・が、ここ八重山にも子午線が通っているのはご存知ですか?

西表島は西部にある祖内と白浜に子午線が通っているんですよ



まだ歴史は新しく1997年に確認されたそうです。

そして素晴らしい・・・・・なにが素晴らしいかとは!

東経123°45′6.789″と、きれ〜に数字が揃っているんです

そして、祖納のふれあい館という記念館も隣接され、地球儀モチーフのモニュメント。




子午線上を白浜にもある日時計モニュメントに向けレーザーライトがつけられるそうです。


西表の夜は電灯も少なく集落の灯りも少ないため、綺麗なライトが上空に浮かぶんでしょうね



まだ、見たこと無い私もみてみたいスポットです








Hot!なツアーをホッとする価格で↓