八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
西表島サンガラの滝トレッキング
2010/12/12 10:26:01 書庫 全般

先日、西表島のサンガラの滝へ行ってきました。
少し肌寒いくらいの気候でしたが天気は快晴ですごく気持ちの良い日でした。
大原港から車で約40分くらいの場所(西表島外周道路のちょうど中間辺り)にある大見謝ロードパークの駐車場に車を止めて、簡単なストレッチ運動をして出発。

↓こんな緩やかな川沿いからのスタートでした。


簡単に滝までたどり着けると思っていたのもつかの間だんだんと険しい道(半分は水につかりながらの移動)に変わって行きます。



ガイドさんから、トレッキングはのんびりと自然を楽しみながら歩く事!
たまに空を見上げたら木漏れ日もいいもんだよ〜との案内があった。
その時に見上げた風景↓


↓こんな道を歩く事40分。

半分ロッククライミングのような気分にも(汗)


がんばって上った先にはゲータの滝!!到着です。

滝は3段に分かれて落水している珍しい滝だそうです。





夏場はこの滝壺で水遊びもできる絶好の場所です。(今日が寒かった)
滝の近くではマイナスイオンをいっぱい浴びてきました。

戻りも同じ道なので迷う事がないから安心して楽しめるコースです。

また、車を止めた大見謝ロードパークの駐車場からはマングローブ林を間近でみれるハイキングコースがあります。そこには携帯電話より大きな「しれなしじみ」が生息しています。

しれなしじみを食べた事がないので味はわかりませんが、1個でお腹いっぱいになりそうなくらい大きは貝です。

石垣島に住んでいる私でも、西表島の自然は感動します。


帰りはドリーム5号で!沈む夕日を眺めながらのんびり戻ってきました。

心身共に癒された一日でした。