八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
石垣島でエギング!日の出前からエギング!
2011/02/17 19:29:35 書庫 エギング

潮位を調べたら、朝の7:00頃が満潮だったので、
朝っぱらから、エギングしてきました。

ビーチでのエギングって、とっても気持ちいいのです。

石垣のビーチのポイントに5:30過ぎにつきました。
まだ、あたりはまっくら。

ぜんぜん釣れません。でも釣れそうな雰囲気〜!
実は今回、はじめてトライするグリーンっぽいエギなのです。
サイズは3号。
絶対釣れるといわれたので、気も高ぶります。

釣れなかったら、イカがまったくいないのか。
もしくは、腕が悪いということです。
1時間くらいがんばって、あきらめようとしてたころ。

ギュィーっと。きました。きました。

空は、少しずつ明るくなってます。

カリカリ、ギュィー、カリカリ、ギュィー。

遠くのほうでイカが水面に浮いてきます。
ブシュ、ブシュッと音がします。(噴射で逃げようとしてます。)

ていねいにていねいに巻き上げました。

じゃじゃーん!アオリイカでした。
お刺身にもってこいのサイズです。

エギに噛み跡が残るくらい食らいついてました。

今日は、お刺身です。

今度は離島に行ってきます。



★新登場★西表島観光&人気の竹富島でレンタサイクル付フリープラン♪
お得なツアーはコチラから



十六日祭
2011/02/17 10:42:49 書庫 全般
旧暦1月16日は十六日祭!今年は明日の2月18日にあたります。
なので、スーパーの広告にも
 どーん!
ホテルもオードブルを出したりしていますね

さてさて、十六日祭とは?

簡単に言ってしまえば、あの世の正月のことです。

お正月に帰らず、この十六日祭にあわせて帰郷のする方もいるほど、沖縄県民にとっては大事な行事です。ですので、この日は官公庁も午後から閉庁、小中学校も休校になるとか?!
臨時休業になるお店も多いらしいので、観光の前にお店に電話をしていた方が安心かもしれません。墓前では大大大宴会が行われるので、巻き込まれないようにご注意を!


★新登場★西表島観光&人気の竹富島でレンタサイクル付フリープラン♪
お得なツアーはコチラから