八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
いじゃり
2011/02/20 10:14:42 書庫 全般

この間の大潮に“いじゃり”に行ってきました

去年の暮れにも予定していたんですが、悪天候の為断念

先月の大潮も雨と寒さで再び断念

 

夜中の海での徘徊状況はというと・・・

胴付長靴を着用する為着替えの準備中に、玄関先に置いてきてしまいました
なので、今回ターゲットで収穫した貝です。


コマガイと言うらしい。

以前むいた状態で頂いた時はパスタにして美味!!



ごく普通の洗面器×4を海水で湯がき身を取り出し内臓と分ける。。。



   

湯がいた後、如何に綺麗にちぎれず内臓も取り出せるか!
と、楽しんで取り出してたのですが。。。。
。。。。朝10時頃から4時間作業。。。。



この作業で燃え尽き料理どころではなくなった為、後日ご案内出来ればと思います


次には内臓は千切れても気にしないようにしよう!!
むしろ、ちぎって身をとる事にしよう!!!






★新登場★西表島観光&人気の竹富島でレンタサイクル付フリープラン♪
お得なツアーはコチラから