八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
石垣エギング釣果
2011/02/24 12:55:09 書庫 エギング
小さいイカがちょこちょこ釣れてはいましたが、
ブログでご報告するほどではなかったので、
しばらく間があきました。

昨晩の結果をご報告!


石垣港でがんばってきました。
ビシバシやってると、
なにやら岩にかかった様子。
右に左に引いても外れず、
ちょっと移動して、さらに引っ張るとゆるみました。
が、まだ重い。
一応、巻けるので、ぐぃグイ巻き上げます。
ちょっと、いい予感がしたところで、
ブシューッと音がして、イカの逆噴射で強く引っ張られます。

夜なので、姿がみえません。
懐中電灯を取り出し、海面を照らすと、
黒いかたまりが、海面付近でブシュブシュ吹いてます。

ギャフ(引っ掛けて持ち上げる道具)はもっていましたが、
まだ、つかったことがないので、
今回もゆっくり手で糸をたぐりよせ、持ち上げました。

ジャジャーン!
800gのクブシミでした。

新鮮なクブシミは、友人にあげました。
まだまだ、これからエギングシーズンです。
次は西表へエギングツアーに行く予定です。
またまた、釣果をご報告したいと思います。

乞うご期待。

★新登場★西表島観光&人気の竹富島でレンタサイクル付フリープラン♪
お得なツアーはコチラから

サンゴの為に!
2011/02/24 09:38:39 書庫 全般

離島ターミナル内の七人本舗さんにこんなキャンディーが・・・

どうやらこのキャンディの売上の一部がさんご養殖の植えつけ費用になるそうです!
昨日サンゴウィークの話しをしたばかりでしたのでタイミングバッチリですね〜。
お味は「黒糖+ぬちまーす(お塩)」です。

こんな身近に、海の為に出来ることがあるなんて思いませんでした。

この沖縄のキレイな海があり続けるように、みんなが出来ることを少しずつでもやっていけたらいいですね


お得なツアーはコチラから