八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
今が見ごろ!!聖紫花の花
2011/03/27 10:30:01 書庫 全般
先日、新しいコースの下見で西表島に行ってきました。
久しぶりに仲間川マングローブクルーズ(ドリームのRコース、Nコースにてご覧いただけます)でサキシマスオウの木を見てきました。

西表大原港から約7キロ上流へ(片道約30分)ボートで上っていきます。
途中ではマングローブが数種類見えたり、運が良ければ天然記念物の「カンムリワシ」が見えたりします。

さすが!東洋のガラパゴスとも言われるくらいの大自然。
いろいろな野鳥や植物を見る事が出来ます。

 ↓ 仲間川です。


上流へ向かう川沿いの濃い緑色の木々の中でピンク色の花がひとき目をひきました。

「聖紫花の花」です。 ※ツツジ科に属しています。


この花の北限は鹿児島県の奄美大島。南は沖縄、八重山と咲き、遠くは台湾や中国南部に分布しているようです。

花が紫色を帯び、美しく清楚なことから「聖紫花」セイシカと名付けられたそうです。


開花の期間は3月から5月の初旬頃まで。
石垣島では「バンナ公園」でもみる事ができるようですよ。


この期間に石垣島、離島へお出かけの方は是非探してみてくださいね。



日曜市
2011/03/26 11:51:04 書庫 全般
先週日曜曜日のお話・・・・
念願の白保の日曜市に行って来ました!




お野菜や海の幸はもちろん多く、
それだけでなくおばぁお手製の織物などもあります。


 
入り口には、一覧があり初心者にはありがたいですね。
この日は三線ライブもありました。





この日の収穫は・・・
チンゲン菜・にんじん・白保産もちきび・アーサ・スーナに色鮮やかなソーギナー(フダンソウ)

新鮮かつリーズナブルでボリューミーで大大大満足な日曜市でした

★期間限定(4月10日まで)★八重山乗り放題ドリームパス!!
★新登場★西表島観光&人気の竹富島でレンタサイクル付フリープラン♪
きっとあるよ! お気に入りの離島ツアー!
お得なツアーはコチラから

今日の天気は曇り
2011/03/25 11:33:13 書庫 全般

























本日は曇り空。
学生は春休みに入りましたね。
ドリーム観光は年中無休でがんばっております(*^_^*)
ちょっぴり肌寒い日でも植物は元気、元気!
八重山ツアーにでかけましょう!!

★期間限定(4月10日まで)★八重山乗り放題ドリームパス!!

★新登場★西表島観光&人気の竹富島でレンタサイクル付フリープラン♪

きっとあるよ! お気に入りの離島ツアー!
お得なツアーはコチラから  

 



よかったね。竹富島のデイゴたち
2011/03/24 13:28:55 書庫 全般
 竹富島に行ってきました。
 
 港から集落まで伸びるデイゴロード。

 あいにくのお天気でしたが、なにやら
 目に飛び込む明るい朱色。

 デイゴヒメコバチにやられて、
 枯れていくデイゴを守るために、
 竹富島のデイゴを救おう実行委員会が立ち上がり、
 チャリティーコンサートなどで
 デイゴヒメコバチの駆除資金集めを
 はじめたのが去年のこと。

 写真だと分かりにくいですかー?
 たくさんデイゴの花が咲いてます。

 これアップ。

 竹富港から集落までの
 道路にたくさんのデイゴが咲いてます。
 
 徒歩で移動の方はもちろんのこと、
 車で移動のみなさんもたくさん楽しんでください。




★期間限定(4月10日まで)★八重山乗り放題ドリームパス!!

★新登場★西表島観光&人気の竹富島でレンタサイクル付フリープラン♪

きっとあるよ! お気に入りの離島ツアー!
お得なツアーはコチラから


海開きしました!!
2011/03/23 10:30:32 書庫 全般



今日の気温は最高気温19度と肌寒いのですが、3月21日に八重山は海開きをしました!!

さすがに、まだまだ泳いで気持ちいいという気候ではないのですが、これから海でのレジャーも

おもいっきり楽しめるようになりますね

↑ 石垣島の底地ビーチです♪

市街地からは少し離れていますが、川平湾の近くですので、帰りに観光もバッチリできますよ

もちろん離島でのんびり海水浴もオススメです!!

これからスタッフの海で遊んできたよ!!のブログもたくさん増えていくと思いますので、ぜひ

旅の参考にして下さいね!!


新登場★西表島観光&人気の竹富島でレンタサイクル付フリープラン♪
お得なツアーはコチラから




[ 前のページを表示 | 次の 5 件を表示 ]