八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
今が見ごろ!!聖紫花の花
2011/03/27 10:30:01 書庫 全般
先日、新しいコースの下見で西表島に行ってきました。
久しぶりに仲間川マングローブクルーズ(ドリームのRコース、Nコースにてご覧いただけます)でサキシマスオウの木を見てきました。

西表大原港から約7キロ上流へ(片道約30分)ボートで上っていきます。
途中ではマングローブが数種類見えたり、運が良ければ天然記念物の「カンムリワシ」が見えたりします。

さすが!東洋のガラパゴスとも言われるくらいの大自然。
いろいろな野鳥や植物を見る事が出来ます。

 ↓ 仲間川です。


上流へ向かう川沿いの濃い緑色の木々の中でピンク色の花がひとき目をひきました。

「聖紫花の花」です。 ※ツツジ科に属しています。


この花の北限は鹿児島県の奄美大島。南は沖縄、八重山と咲き、遠くは台湾や中国南部に分布しているようです。

花が紫色を帯び、美しく清楚なことから「聖紫花」セイシカと名付けられたそうです。


開花の期間は3月から5月の初旬頃まで。
石垣島では「バンナ公園」でもみる事ができるようですよ。


この期間に石垣島、離島へお出かけの方は是非探してみてくださいね。