八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
船浮deエギング
2011/04/22 20:02:19 書庫 全般
 
 行ってきました、船浮エギング。
 
 夕方6:00頃から、ボートを出して、ボートエギング。
 小さいボートの上を大人4人が行ったり来たり。
 浅瀬に乗り上げたりしながらがんばりましたが、
 小さなアカイカが1匹でした。
満潮は夜の10:00頃なので、まだまだ余裕です。

ボートをそのまま砂浜に着けて、ビーチでエギング開始。
むむーん連れません。
7:00前になり、だんだん薄暗くなってきます。
このビーチは、もちろん外灯などがまったくないので、
夕暮れとともに真っ暗になります。
イノシシやハブが出るそうなので、気持ちもあせります。

4人ともまったくあたりなし。
もう、イカはいないのかー?と思いながら、
!!そ、そうだーっ!!
エギケースの中から秘密兵器を取り出します。
その名も「エギ〇〇〇」(商品名です)。
なぜ、〇〇〇かというと、
一緒にエギングしたメンバーと、
この名前は秘密にしておこうということになったからです。

さて、その成果のほどは。。。
30分ほど投げてても、ウンともスンとも来なかった場所に、
1投目で、なにやら重いものが。
重いのですが、リールを巻いて、たぐりよせることはできます。
ジェット噴射もなく、ググーンという感じで近づいてきます。
おっと、何やらうごめく物体がー。
確かにイカです。
姿を確認したくらいから、おきまりのジェット噴射、
ブシュ、ブシュー!!
がんばって、たぐりよせます。
波打ち際、2mくらいまでたぐり寄せたところで、
ぷちーん!
エギが外れてしまいました。
残念、残念。
エギを確認すると、モノすごい噛み跡があります。
めげずに、再チャレンジ。
ググー! また来ました。さっきとおんなじ獲物です。
おそるべし「エギ〇〇〇」
今度は、慎重に波打ち際まで引き寄せましたが、
重すぎて、それ以上ひっぱれません。
友達に手で引き上げてもらいました。

2kgオーバーのクブシミでした。
クブシミの左上にエギがあります。

「エギ〇〇〇」の胴体の色が
かわってるのがわかりますか。
これが噛み跡です。

そのあと「エギ〇〇〇」は、
根がかりして、失くしてしまいました。

ちょっと上の写真だと、
真っ黒すぎてなんだかわからないので、
きれいにして写真をとりました。
参考に3.5号のエギと一緒に。






 次はどこの離島に行こうかな!?

★新登場★西表島観光&人気の竹富島でレンタサイクル付フリープラン♪

4月からはじまりました。小浜島はいむるぶしでの宝探し&ビーチ満喫プラン



お得なツアーはコチラから

ぱしふぃっくびいなすde船浮上陸ツアー
2011/04/22 19:40:23 書庫 全般

「ぱしふぃっくびいなす」のお客様が
船浮の観光にいらっしゃいました。

約100名のお客様が船浮ツアーに参加です。

船浮湾のなかに浮かぶ「ぱしふぃっくびいなす」。

プレミアムドリームで横付けして、
お客様の船浮上陸をお手伝いします。

船浮散策ツアーで
たくさんのお客様からの質問が、
「この花の名前は何ですか?」

可愛らしい星型の黄色と白の花。

名前は「コンロンカ」

海のものから山のものから、
船浮には新発見がたくさんあります。

皆様も是非、西表船浮まで足をのばしてみてください。

船浮ツアーならコチラをどうぞ→F-w 癒しの亜熱帯 西表船浮・由布満喫コース

パインの収穫体験!おすすめ→パインde西表

4月からはじまりました。小浜島はいむるぶしでの宝探し&ビーチ満喫プラン



お得なツアーはコチラから




小ダコを採ったど〜♪
2011/04/22 09:31:17 書庫 全般
この2・3日大潮の日が続いて、
島の男性のみなさんは、海に行きたくて行きたくて・・
といった様子でした。

陸のようですが、
こちらは、あと何時間後かは
海に戻ります。

手前にはマングローブが見えますね。



じゃーん☆

島ダコ。
「うむずな〜」といいます。
やわらかくて、お刺身でいただきました。

干潮時間の浜は
貝を採るのに絶好ですが、
たこも土の中に隠れているのです。

穴を見つけて辺りに貝があるのが
目印だとか・・・!?



「ふぐ」
水たまりで発見しました。

まだあかちゃんかな?

干上がっている浜は
たくさんの海の生き物に遭遇できます。

これから暑くなり
海遊びの本番も間近な八重山地方です。


石垣島バス観光と離島観光のコースができました。

パインの収穫体験!おすすめ→パインde西表

4月からはじまりました。小浜島はいむるぶしでの宝探し&ビーチ満喫プラン



お得なツアーはコチラから