八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
記念切手【豊年祭】
2011/07/09 12:10:29 書庫 全般
記念にいかがですか?
じゃーん!
八重山の記念切手【豊年祭】です!!!!


7月の17・18日は大事な大事な島の行事。
豊年祭が行われます!
※豊年祭は、集落によって日程が異なります。
 上記の日程は、市内中心部・四ヶ字のものです。


今、各公民館では女は踊りを、男は旗頭(かしら)の練習に励んでます。

旗頭とは、豊年祭の奉納のひとつで
集落ごとに染め抜かれた頭文字や、頭に豊年にちなむ装飾が施されています。
この頭、かなり重いです。
これを持ち歩く男の姿はとてもかっこいいんですよ!!!!


この記念切手は、各集落の頭の装飾みたいです。
裏には、その装飾がどういう意味を持つのか詳しく書かれていて
そういうのを知って行事を見ると、また少し別の楽しみ方ができますね


石垣島バス観光と離島観光のコースができました!
八重山フェリー乗り放題 ドリームパス大好評!
パインの収穫体験!おすすめ→パインde西表
夏季限定!小浜島はいむるぶしでの宝探し&ビーチ満喫プラン


お得なツアーはコチラから


浦内川のサガリバナ
2011/07/09 09:52:28 書庫 全般
 浦内川のサガリバナツアーに行ってきました。

 朝5:30にボートで浦内川上流へしゅっぱーつ。
 途中にカヌーを係留している場所があり、
 そこでカヌーに乗り換えます。

 ボートがはいって行けない支流へ、
 カヌーを漕いで進みます。

 マイナスイオンたっぷりの空気のなかで、
 サガリバナの香りが漂います。

 川面には、サガリバナが漂います。

 サガリバナの咲いてる様子はこんな感じ。














 とても幻想的な雰囲気でした。









石垣島バス観光と離島観光のコースができました!
八重山フェリー乗り放題 ドリームパス大好評!
パインの収穫体験!おすすめ→パインde西表
夏季限定!小浜島はいむるぶしでの宝探し&ビーチ満喫プラン


お得なツアーはコチラから


パイランドファームに行ってきました。
2011/07/09 07:46:44 書庫 全般
 西表島のパイランドファーム見学に行ってきました。
 パイランドファームは、トロピカルフルーツ農園です。

 石垣島ドリーム観光でも、
 パインの収穫体験をできる
 『パインde西表』コースで行くことができます。





 今日はマンゴー園を見せてもらいました。
 
 あまりにもたくさんのマンゴーにびっくり。

 小さいのをもらって、かじってみたら
 ものすごく甘くて、びっくり。




 スイカもありました。









 パイランドファーム園内で、
 ナリヤランを発見。

 ナリヤランは西表島に自生するランです。

 花が好きなお客様は、
 ナリヤランをみて、大喜びするそうです。



パイナップル以外にも、魅力たっぷりのパイランドファームでした。


石垣島バス観光と離島観光のコースができました!
八重山フェリー乗り放題 ドリームパス大好評!
パインの収穫体験!おすすめ→パインde西表
夏季限定!小浜島はいむるぶしでの宝探し&ビーチ満喫プラン


お得なツアーはコチラから