八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
黒島豊年祭
2011/07/25 13:07:40 書庫 全般
石垣がみなとまつりで盛り上がってる中、黒島の豊年祭に行ってきました〜!
船で約30分、綺麗な海のハート島。

港で自転車を借りて、宮里海岸まで〜
のどかな牧草地が広がります。

海岸には、宮里・仲本・保里・東筋の旗頭とパーレー。

10時半ころから、朝漕いと言う儀式で豊年祭はスタート★
あいさつや祝辞などか終わると、楽しみにしていたパーレ競漕!
 
ウーニーが船に飛び乗り、フキを取って戻って浜を走り、長老の元に先に着いたのは・・・・
仲本のウーニーでした!
浜に着いたのはほぼいっしょだったのでホント最後の最後までわからない勝負でした〜。

その後は、4つの集落による奉納舞踊♪
 
「ミーラク」や「棒術」
個人的に好きなのは「ハディクマイ」です。
 
「ハディクマイ」とは、いわゆるナンパ踊り(笑)
酔っ払った男性が布で顔を覆った女性を誘い、どこかへ消えてゆくという演目です。
コミカルな動きが観客の笑いを誘います。
んんっ八重山らしい!!!!

その後は午後のパーレ競争をし、流れ漕いで奉納を祈願☆
最後に、今日1日使った舟を浜に上げて祭りは終わりました。


昔は10日も雨が降らなければ干ばつにみまわれてた黒島。
五風十雨と五穀豊穣を願う「豊年祭」。
島の人の願いが素朴に感じられました。

帰りの船まで時間があったので、仲本海岸に行って、
風が心地良かったのでまったりお昼寝。

ゆ〜っくり時間が流れ、なんだかとっても癒されました。

またレンタサイクルで行こうかな〜(^∀^)


石垣島バス観光と離島観光のコースができました!
八重山フェリー乗り放題 ドリームパス大好評!
パインの収穫体験!おすすめ→パインde西表
夏季限定!小浜島はいむるぶしでの宝探し&ビーチ満喫プラン


お得なツアーはコチラから