八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
今日からお盆!
2011/08/12 09:49:59 書庫 全般
え?1日早いんじゃない?!?!

と、思ったそこのあなた!沖縄の盆は旧暦7月13日〜15日に行われます。
今年は本日12日〜14日にあたります。
12日(旧暦13日)は「ウンケー(お迎え)」といい祖霊を迎え、14日(旧暦15日)は「ウークイ(お送り)」と称して祖霊を送る日です。
石垣では、各青年会がアンガマで仏壇のある家庭を回ったり
エイサーを踊って供養します。

新聞には予定もちゃんと載っています。
アンガマとは、仮面・仮装の集団が、呼ばれた家々をまわりながら歌舞を披露したり、フルザンマイ(笑わすしぐさ)をして座をわかせます。



先頭の2人は翁(ウシュマイ)と媼嫗(ンミー)のアンガマの仮面をつけ、その後ろにクバ花笠に覆面をした20人前後の一行が続きます。翁と媼嫗は、あの世の先祖たちの様子を伝えるためにやってきた精霊で、観衆からあの世と浮世に関する質問に、裏声を使ってコミカルに答えます。

アンガマは家から家へ、音曲を奏でながら移動します。
夕方になると、鐘や三線の音が聞こえてくるので、行ってみてください。
太鼓の音が聞こえたら、そこはエイサーかな?
堅ぐるしくはないので、見学できますよ〜。
ただ、近づきすぎると一緒に踊らされる羽目になるのでご注意を

沖縄県民はこの旧盆に里帰りする人も多く、お正月より大切とも言えます。
沖縄の文化をこの機会に触れてみてはいかがですか?

石垣島バス観光と離島観光のコースができました!
八重山フェリー乗り放題 ドリームパス大好評!
パインの収穫体験!おすすめ→パインde西表
夏季限定!小浜島はいむるぶしでの宝探し&ビーチ満喫プラン


お得なツアーはコチラから