八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
フルーツ♪
2011/09/19 10:03:27 書庫 全般
今日は、内地ではなかなか見ることがないけれど
八重山では市場なのでパインなどと同じくらい普通に並ぶフルーツをご紹介♪


こちらドラゴンフルーツ

かわいいピンク色をしています。
ドラゴンフルーツはサボテン科の、別名ピタヤと呼ばれていま
す。
カットすると中は白、もしくは赤いゼリー状で果汁がたっぷり!
一面にゴマのような黒い種がありますが、この種は取り除かずにそのまま食べられるんですね〜。
ビタミン、繊維、ブドウ糖及び体に必要なミネラルを多く含んでいて、種は腸を刺激して便秘を改善するので美容フルーツとしての人気も広まっているみたいです!
赤→ほんのり甘く、白→さっぱりした酸味



お次はスターフルーツちゃん。

離島ターミナルの売店でもごっそり売ってます。


スターフルーツは、名前の通りカットすると綺麗な☆型をしているからです!
(和名では五歛子

味わいはサクサ(シャクシャク?)としていて、さっぱり+ほのかに優しい甘味があります。
デザートとしてだけでなく、熟す前にサラダとしても食べれますよ〜!
また、スターフルーツは、シロップ漬けにして保存しておけば、お菓子作りの時にかわいいトッピングとしても使えます。
子供達が喜びそうですね☆☆☆

ご旅行に来られたら、こっちでしか手に入らないものをぜひお土産にしてくださいね


石垣島ドリーム観光ホームページ

石垣島バス観光と離島観光のコースができました!
八重山フェリー乗り放題 ドリームパス大好評!
夏季限定!小浜島はいむるぶしでの宝探し&ビーチ満喫プラン


←お得なツアーはこちらから!