八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
この町を歩けば。。 (いしがん トォーヽ(゜Д゜)/ 編)
2011/11/04 17:26:57 書庫 全般

ハイサーイ、

皆さん、

唐突ですが石敢當ってご存知でしょうか?


『いしがんとう』と読むのですが



いしがんトォー!!ってヒーローの登場掛け声みたいですね。



個人的にヒーローといえば、

第一に仮面ライダー1号。




子供の頃、とても憧れのヒーローでした。




第二に、
ゴレンジャー。



5人がかりで一人の敵と戦うヒーロー。

画期的でしたねぇ〜


しかし、今改めて見ると昭和ヒーローって足短いですね;;;




話がそれてしまいましたが、



そうそう、石敢當です。石敢當。



沖縄の街角でよくみかけるこの石敢當なんですが、




「石敢當」とは一体なんなのか・・・。
これは魔物(マジムン)を倒すためにあるのだといいます。
人々の平和な生活を乱しにやってくる魔物は、なぜか曲がるのが下手で、
T字路や三叉路の突き当たり、袋小路の奥などにおかれている「石敢當」の石板に激突し、
砕け散ってしまうのだということです。






その石敢當ですが、何気に見てみるといろいろな石敢當があります。



よくある民家にある石敢當。↑







よく塀にもありますねぇ〜。↑






そして、フッと気になる石敢當が、、、














壁に思いっきり書いてますねぇ。



流石です。


圧巻です。。。( ̄ω ̄;)





ここで一句。



石敢當。

書けばどこでも石敢當。。




皆さん、

沖縄に来た際には観光地だけでなく、


のんびり町並みを探検してみると気になる

発見があるかもしれませんよ〜ヽ(・∀・)ノ






スマイルサンド
2011/11/04 11:02:15 書庫 全般

最近、石垣島ネタが多いですが
ご紹介したい場所がたくさんなので悪しからず。

今回は登野城にある「スマイルサンド 」さんです!

前に離島での仕事の時に、知り合いが差し入れてくれて
ず〜っと気になってて、やっと行ってきました!




お店に入るとパンがお出迎え♪
奥にはイートインスペースもあります!




メニューにはカフェもあるんです。

次ぎ行ったときには、カフェも頼んで
奥のイートインスペースでゆっくりしたいです。


 
メロンパンにチョコベーグル、バジルブレッドにきんぴらサンド!
他にも八重山の食材を使ったパンなどもありましたので
御賞味あれ!



八重山フェリー乗り放題 ドリームパス大好評!
Hot!ホッと!キャンペーン 石垣発着離島ツアーが最大15%←お得なツアーはこちらから!