八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
石垣島まつり
2011/11/06 13:19:01 書庫 全般


先程、
昨日から始まってる石垣島まつりに行って来ました!



本日最高気温30度 Σ(゜ロ゜;)!!11月なのにこの暑さ

最高の祭り日和です!!


会場内では本日午前のメインイベントの
乗馬体験が行われていて、多くの行列が出来ていて



他にはさまざまな展示会や物産展、出店が建ち並び賑わってました
  


13時からは市役所通りにて市民パレード

夕方からは会場にてライブ最後には打ち上げ花火があります!

お楽しみにヾ(≧▽≦)ノ゙♪♪




八重山フェリー乗り放題 ドリームパス大好評!
Hot!ホッと!キャンペーン 石垣発着離島ツアーが最大15%←お得なツアーはこちらから!





日本最西端 与那国島へ
2011/11/06 11:00:00 書庫 全般

先日、1泊2日で与那国島に行ってきました。

       

石垣島から飛行機で約30分、船だと4時間もかかります。
今回は飛行機で行ってきました。

距離は石垣島から117キロ、与那国島から隣国の台湾まではなんと111キロ。
石垣島よりも近い場所にあります。天気が良い日は台湾の山々も目視出来る様で台湾のテレビ放映も与那国では見える様です。
※残念ながら今回は見えませんでした。


与那国空港に到着後、車で約10分の久部良集落内にある久部良港からジャックスドルフィン号に乗って海底遺跡観光へ出発です。

←ジャックスドルフィン号です。船底にはガラス張りの客席があり海底を一望できます。

港をでて2〜3分間は大きな波の影響で船は大きく揺れます。

※前回はこの時点でダウンしてしまい意識朦朧としていました。今回はリベンジ!!



遺跡ポイントに着くまでは船長さんのガイドを聞きながら島の景色を楽しみます。
※港を出て時計の反対回りに進行し島の裏に回るとびっくりする程ベタ凪でした。

島の周囲は断崖絶壁が多く、あちらこちらでは落盤がみえました。



途中、フジテレビのドラマで放送された『Drコトー診療所』の撮影現場も遠くにみえました。分かりますか?

    ←ドラマでの志木那島診療所です。


大海原を進むこと約20分。船底の座席に移動し、見えてきたのこちら!! 

ワン!ツー!!スリー!!!





神秘的な光景です。

 

遺跡内は、城門から始まり巨人の階段、メインテラス、水路に三角プールと柱穴。

最上部分には拝所もありました。

その中で一番印象的だったのがカメのモニュメントです。

こちらを向いている姿がわかりますか?

 

船長さんが船をポイントに合わせ詳しく説明をしてくれました。

海底遺跡の回りではたくさんの大きな魚が回遊していて、竜宮城を思わせる景色でしたよ。


←全体図はこんな感じだそうです。

世論では、自然地形なのか?人工的な物なのか?との意見がある様ですが琉球大学の名誉教授の木村氏はこの様に述べています。


  • 道路、石組み、敷石、排水溝などと推定される地形、巨石の組み合わせが存在する。
  • クサビを打ち込んだような20cm-30cm間隔で並ぶ竪穴跡がある。侵食で形成される形ではない。
  • 周囲を壁面で囲まれた平面が形成されているが、通常の侵食ではそのような地形はできない。
  • テラス状の地形は、左右対称であり、加工跡をともなっている。
  • 垂直壁面が自然崩落で形成された場合、壁面の直下に岩石片が堆積していなければならないが壁面の直下に岩石片の堆積がない。

 との事です。

 これは一見の価値あり!!です。     

60分間の遊覧ですが、どこか、昔にタイムスリップした気持ちで帰ってきました。


次回は与那国島内の紹介をします。乞うご期待!!