八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
台湾料理 美好
2011/11/15 11:03:02 書庫 観光情報

石垣島は、その地理的環境から歴史的にも台湾との交流が深い島です。
当然、台湾からの移民も多く、台湾人の移民の集落もありました。
そして商売上手でもある台湾人は石垣市内にも進出をして中華料理をはじめとして様々な商いで石垣の事業に溶け込んでいます。
そんなわけで石垣島にはたくさんの台湾系の中華料理屋さんがあります。
そして中華料理屋といっても本格的なお店(あのテーブルが回るヤツね)もあれば大衆食堂みたいなものまで形態は様々です。
そんな中華料理屋の中で以前から気になっていたお店に先日行って来ました。


お店は「台湾料理 美好」
”いかにも”って感じの典型的な中華食堂ですね。


店名の呼び方は、中国読みで「メイハオ」と呼ぶそうなんですが、普通に「みよし」でいいのかな?(^_^;)


場所は、ユーグレナモールの路地を入った場所にあります。


店内はテーブル席と座敷席があります。


メニューはこんな感じ。
中華専門ってわけではなくゴーヤチャンプルなど沖縄料理もあるようです。
でもせっかくだから中華っぽいのを注文するか!

私:「すいませ〜ん!三枚肉味噌揚げを下さ〜い!」

オバァ:「ア〜、キョウハ、ミソガナイヨ(゜Д゜)」

台湾人のオバァがぶっきらぼうな日本語で話してきます。

私:「あっ!そうなんですか?じゃあ野菜炒めでいいかな?(^_^;)」

オバァ:「ソレ、ヤサイダケ、ニクハイッテナイヨ(゜Д゜)」

私:「えっ!?そうなの?Σ(゚д゚;)それは困るなぁ…」

オバァ:「トーフチャンプルナラ、ニクモハイッテルヨ(゜Д゜)」

私:「豆腐チャンプル?そんなのないけど???」

オバァ:「アルヨ(゜Д゜)コッチダヨ」

とメニューの裏側を見せると…


オバァ…何故に”飲み物”の場所に豆腐チャンプルが書いてあんのよ…(-。−;)
って言うか小籠包にやきそばに焼肉と飲み物が1つもないじゃないか!!(笑)

私:「あっ…じゃあ豆腐チャンプルで…(;-ω-)」

結局オバァの勢いに負けたオレは、オバァの言いなりのまま豆腐チャンプルを注文。


運ばれて来たのは、ご飯、オカズ、漬物
定食なのにスープみたいな汁物がないけど…汗
って言うかメニュー表によればこの定食は”飲み物”のハズなんですけど!(笑)


ちょっと豆腐が多めの豆腐チャンプルですね。

私:「あのぅ…すいません…何か飲み物はありますか?(^_^;)」

オバァ:「ハイヨ!(゜Д゜)」


オバァ…(;-ω-)

豆腐チャンプルのお味は普通でした…(^_^;)
でもここのお店は”台湾料理屋”ですからね。
今度は台湾料理を注文してみようと思います。





八重山フェリー乗り放題 ドリームパス大好評!
Hot!ホッと!キャンペーン 石垣発着離島ツアーが最大15%←お得なツアーはこちらから!



ぐるくんをおいしくいただきました!!
2011/11/15 10:01:26 書庫 全般

沖縄県魚「グルクン(タカサゴ)」。

沖縄のキャッチフレーズのように、居酒屋さん、ダイビングショップの店名など
「ぐるくん」の言葉は、県内あちらこちらで聞きます。
ご存知の方もたくさんいらっしゃいますよね!?

こちらはぐるくんの稚魚です。

フライにしたものに
シークワーサーを
ギュッと絞って・・・

もちろん
泡盛片手にです☆
失礼しまーす。

苦味もなく、サクサクと
おいしくいただきました。

緑の付け合わせは
長明草(ちょうめいぐさ)。

沖縄のおいしさが
たくさん詰まった
一皿。

居酒屋さんで、見つかるかな?
ぜひご賞味いただきたい一品です。





八重山フェリー乗り放題 ドリームパス大好評!
Hot!ホッと!キャンペーン 石垣発着離島ツアーが最大15%←お得なツアーはこちらから!