八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
石垣島deエギング 八島アオリイカ編
2011/12/16 11:54:57 書庫 エギング
 昨日の夜、八島でエギングしてきました。
 岸壁釣りです。
 
 石垣島では1kgサイズがたくさん釣れているという話は聞きますが、
 個人的には全然釣れてません。

 400g程度のチビイカがときたま釣れるくらいです。
 
 昨日は上げ潮(満潮まで3hr)の時間帯でした。

 最近、リールを左手巻きにしました。
 ロッドを右手で操れるので、エギもキビキビと動かせます。
 
 シャクッて、シャクッて、海中にいるであろうイカを呼び寄せることを
 想像しながら、15分くらい。
 深いところから一気に浅く駆け上がるポイントで
 底にエギを沈め、ズルズル底辺りを引いてみました。

 コトバで表現するのは難しいのですが、
 ヌモーって感じでしょうか。
 なんだか重くなります。
 根がかりかな?と思いましたが、ゆーっくり引き寄せることができます。
 ドキドキしながら、ゆっくり巻き始めました。

 その瞬間!! キリキリキリーッとリールが逆回転。
 オロオロしながら、リールのドラグを締めますが、
 キリキリキリーッとどんどん糸が引っ張られていきます。
 この瞬間がたまりません。

 久しぶりの大物の感触。
 ドラグを締めこんで、竿を立て、巻き上げます。

 暗くてはっきりとは見えませんが、イカの姿が。
 ときおり、おなじみのロケット噴射ブシュー、ブシューっと
 逃げようとします。

 足元まで引き寄せたものの、大きくすぎてそのまま釣り上げるのは無理!!
 ポケットにいれてたギャフ(イカをひっかける道具)で、
 エイ!
 ギャフがイカに刺さった瞬間、スミを吐かれましたが、
 これもまた、うれしすぎて、なんのその。

 ←これが釣れた直後。

 足元にたくさんの墨。
 (もったいない)

 エギは3.5号。

 ぷりっプリのモチモチでした。

 昨日は1匹どまりでした。

さて、気になる計量です。











 








 おめでとうございます。1.6kgです。
 12月のイカダービーは、優勝間違いないでしょう。

 今日はお気に入りのエギをご紹介。
 

 返り墨をあびたエギ。
 
 エギ王QLiveのピンク(背中に白ライン入り)

 このエギ、好調です。

 大物シーズン到来で楽しみです。


 石垣島へご来島の際は、是非、エギングを楽しんでみてください。
 せっかくなので、ドリーム号で離島まで足を運んでみてください。



八重山フェリー乗り放題 ドリームパス大好評!
Hot!ホッと!キャンペーン 石垣発着離島ツアーが最大15%←お得なツアーはこちらから!

リニューアル。
2011/12/16 09:50:27 書庫 全般


見ました!?

今日の八重山毎日新聞。。。

「LED照明でリニューアル」

石垣島ドリーム観光って でてました

寿命は4万時間・・ちょっとわかりずらい

もうちょっと詳しく言うと、

24時間点灯し続けてても12年間は

使用できるという時間(八重山新聞より)

朝、早速問い合わせの連絡がありました。

詳しくは・・八重山マリンサービス

 0980−83−1484までお願いします。








ドリカンくんに興味津々だったという


観光客ご家族の一枚も今日の八重山新聞より。




ドリカンくんに会える日はこちらから












八重山フェリー乗り放題 ドリームパス大好評!
Hot!ホッと!キャンペーン 石垣発着離島ツアーが最大15%←お得なツアーはこちらから!