八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
修学旅行【カヌー編】
2011/12/21 10:02:17 書庫 全般
先日、関西にある高校の修学旅行の引率に行ってきました。
場所は、西表島にある西部地区のフィールドです。
午前中がカヌーで、お昼をはさんで午後からトレッキングのコースでした。
当日の西表島は朝から小雨と強風が吹く今年一番の寒さになりましたが、生徒さん達は元気一杯でしたよ〜!


カヌーベースに到着
ライフジャケットを着用し、マリンシューズに履き替えます。


着替えの準備が終わったらパドルレクチャー
ガイドさんが身振り、手振りで丁寧に教えていきます。


パドルレクチャーが終わったら、いよいよカヌーに乗り込みます。
今回、生徒さん達が乗るカヌーは2人乗りのタイプです。


今回は西田川という川です。
流れも緩やかなので初心者でも安心ですね。


これは「オヒルギ」という名前のマングローブ植物の根っこです。
ちょうど人間の膝を折り曲げたような形をしているので「膝根(しっこん)」と呼ばれています。


ガイドさんが西表島の生態系やマングローブの説明をしています。


これは世界一大きいシジミで「シレナシジミ」と言います。
大きいモノでは男性の握りこぶしよりも大きいんですよ〜!
これは貝殻だったので生徒さんにお土産であげたら喜んでました♪


写真じゃ分かりづらいですが、山の向こうに見えるのが「ピナイサーラの滝」です。
沖縄県で一番落差(落差55m)のある滝なんですよ〜♪


西田川の上流の折り返し地点で記念写真
「ハイ!チーズ!!」

雨の中、皆さん頑張りました!
お昼休憩をはさんで午後からはジャングルトレッキングですよ〜!

【トレッキング編】に続く



八重山フェリー乗り放題 ドリームパス大好評!
Hot!ホッと!キャンペーン 石垣発着離島ツアーが最大15%←お得なツアーはこちらから!