八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
鏡開きです♪
2012/01/11 10:02:42 書庫 全般

地域によって、多少異なるようですが、本日は鏡開きです!!

店頭にあった鏡餅を下げました

お正月気分のものがなくなるのはなんだか寂しい気がしますよね。

さて、鏡開きとは何か・・・よく知らない・・・

皆さんはご存知ですか??

「鏡開き」は、もともと新年の仕事・行事初めの儀式の一つだそうです。

武家の風俗が始まりであっただけに、切るをきらって、包丁などの刃物で切るのは禁物で(切腹などの悪いイメージの為)、手で割り砕くか、金づちで割り開くようにしたそうです。

最近では、外側がつくりもので中に小分けのお餅がいっぱい〜〜というものが便利で主流になり、お餅を金づちで開くという光景はなかなか見かけなくなってしまいましたが・・・。

歳神へのお供え物をいただくことによって、一年の一家一族の無事息災が約束されるという意味もあり鏡開き!!

私も一族(社員)の健康を願い、お餅をいっただきます

皆さんも、美味しく今年の幸せを願いながらお餅を食べてくださいね





八重山フェリー乗り放題 ドリームパス大好評!
Hot!ホッと!キャンペーン 石垣発着離島ツアーが最大15%←お得なツアーはこちらから!