八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
日曜日は海開き!
2012/03/16 11:16:13 書庫 全般
ついに日曜日は【日本最南端八重山の海びらき2012】です!


日本最西端に位置する与那国島・ナーマ浜にて開催されます。
←ロケーション抜群〜!
与那国島での海びらきは、初開催なんです!
ライブや、子供から大人まで参加できて楽しめる様々なイベントが行われますよ〜!

さらに前日17日には、前夜祭として闘牛大会も行うそうです!

お時間がある方は是非、足を運んでみて下さい〜。

当日の詳しいプログラムは石垣市観光協会イベントページへ。

八重山の海びらき2012の関する問い合わせは、与那国町役場(0980-87-2241)までお願いします。



八重山フェリー乗り放題 ドリームパス大好評!
Hot!ホッと!キャンペーン 石垣発着離島ツアーが最大15%←お得なツアーはこちらから


仕事で船浮に行ったついで(?)にイカ釣り報告
2012/03/16 08:54:42 書庫 全般
 西表島船浮に行ってきました。

 仕事で2泊です。
 仕事とはいっても夜は時間がたっぷりあります。

 イカ釣りしてきました。

夜の9:30頃からスタートです。
船浮港の岸壁でトライ。
周りは真っ暗なのですが、街灯があり、ほのかに明るくてイカ釣りには
最適です。

使ったエギは「魚邪3.5号」!!

3投目のエギを引き寄せていると、
なにやら白い物体が海面を近づいてきます。
エギをとめて、ライトを照らしてみると
白い物体はイカでした。
しかも、かなりの大きいサイズ。
フワフワ浮いて、エギを狙っている様子です。
ライトを消して、エギを軽く動かしてみると、誘いに乗ったようで、
エギを抱きました。

キリキリキリーッとラインが出て行きます。
慌てない、慌てない。
少しドラグを締めます。
まだラインが出て行きます。
さらにドラグを締めて、クイッとあわせました。
ここのところ、すっぽ抜けが何回かあったので、
あわせてみました。

あとは、サオを立てて引き寄せ、
ギャフでギャフッ!!と引っ掛けます。

あげる瞬間に、バフーっと墨をはかれて、
ズボンにかかりましたが、
ひさしぶりの大物なので、
うれしさのほうが勝ってました。

1.85kgでした。おしいー2kg越え!!

まだまだ、イカシーズンは終わりません。

さて、みなさん、ヤツガシラという野鳥をご存知でしょうか?
渡り鳥のようですが、船浮でみかけました。

 いいカメラがなく
 ちょっとわかりにくいですが、
 あたまのカタチで
 すぐにヤツガシラとわかりましたよ。






西表のなかでも、特に自然が残る船浮。
是非、足を伸ばしてみてください。

船浮ツアーはコチラ↓
癒しの亜熱帯 西表船浮・由布満喫コース

また、4月15日には、
船浮出身のシンガーソングライター池田卓さんが企画する
「第6回 船浮音祭り」が船浮のかまどま広場で開催されます。

プレミアムドリームで行く船浮音祭りはコチラ↓
http://www.ishigaki-dream.co.jp/data.cgi?no=211

この機会に船浮をたくさん知ってみてください。



八重山フェリー乗り放題 ドリームパス大好評!
Hot!ホッと!キャンペーン 石垣発着離島ツアーが最大15%←お得なツアーはこちらから