八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ヤギ男
2012/05/25 15:38:33 書庫 全般
ヤギ・・というと、牧場や動物園に「見に行く」というのが当たり前なのかもしれませんが
石垣島では、その辺にフツーにいます。
犬か猫のように!?フツーにいたりするんです。
観光で来られた方々には、ビックリな光景でしょうねっ

 我家の近所にもおりまして・・
 けっこう皆の人気ものです。

 野菜くずを持って、ヤギ男(勝手に命名)のとこへ遊びに
 来ている子供たちを良く見かけます。

 もちろん離島にもたくさんいますよ
 観光中に遭遇なぁ〜んて、全然めずらしくないのです。
 

もうひとつヤギ・・というと(写真のあとに何なんですが
沖縄では、健康スタミナ料理であり、お祝いなどでも振舞われる高級料理です。
石垣島にも専門店があり、ヤギ汁やヤギソバなどがあります。
でも、か〜な〜り〜独特な味と香り・・・・・
それがたまらんって感じで、はまる人も多いようですが。

ぜひ、旅の記念にディープなヤギ料理にチャレンジしてみてくださいね


←人気のツアーに参加して
パインをもらっちゃお♪キャンペーン、始まってます!!!

八重山のフェリー乗り放題 ドリームパス大好評!
今年はバージョンアップ☆【期間限定】小浜島はいむるぶし ビーチリゾート満喫プラン

繁體中文】 【English

←お得なツアーはこちらから




てぬぐいのオシャレ活用法!
2012/05/25 10:24:01 書庫 全般
てぬぐいって聞くとどんなイメージを思い浮かべますか?

私は「和風」であったり、「温泉」のようなイメージがあったのですが・・・
石垣島に来てそのイメージは一変しました。

お土産やさんで、多くの種類のてぬぐいがあるのですが
沖縄伝統の紅型柄もあれば、その島特有の生き物やキャラクターのものなど
デザインがとっても可愛いんです!

 
こちらは、消しゴムシーサーハンコ柄の手ぬぐいを作成している所です。

てぬぐいが両端は切りっぱなしの布になっているのは、
端を縫わないことで乾きが早く、雑菌の繁殖を防ぐ効果があるからだそうです。

てぬぐいはお風呂タオルだったり(お肌にやさしい!泡がきめ細やか〜なんです。)
これからの季節、タオルだとかさばるから代わりにしたりできます。

私はこないだ、かなり気に入った紅型柄のてぬぐいを買ったので
台所の小窓のカーテンにしました





ぜひ、お気に入り柄を見つけて

オリジナルな使い方を見つけて下さいね〜!




←人気のツアーに参加して
パインをもらっちゃお♪キャンペーン、始まってます!!!

八重山のフェリー乗り放題 ドリームパス大好評!
今年はバージョンアップ☆【期間限定】小浜島はいむるぶし ビーチリゾート満喫プラン

繁體中文】 【English

←お得なツアーはこちらから