八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
もうすぐ海神祭!
2012/06/14 09:51:07 書庫 全般
週間天気予報を見ると、曇くもりたまに雨・・・・となっていますが
晴れました

石垣島は、朝晩に雨が降る事が多々あります。
スタッフS氏曰く、「日中は気温・海水温が高いので雲が出来やすく、それが夜になると冷えて(山もあるので)雨が降りやすい(たぶん)」らしいです。

まだまだ雲はありますが、もうすぐ梅雨明けする!と思っています。
と、言うのも6月23日に海神祭があるからです!

海神祭とは、毎年旧暦5月4日に
海の恵みに感謝し、爬竜船(はりゅうせん)を漕ぎ競い合うことで
今年の豊漁・安全を願う海人達の祭です。

各チーム、来週頭あたりから練習を始めるみたいです。
 
ハーリーは地域ごとのみだけでなく、職域やマドンナハーリーとあるので
当日の会場は人、人、人!

でもこのハーリーの鐘が鳴り響けば梅雨が明けると言われています。
現に、昨年の海神祭は6月5日、梅雨明けは6月9日でした!

梅雨明けすると、一気に暑い熱い夏がやってきます!
今から楽しみですっ

夏休み特別企画 黒島ウミガメ放流プラン
夏休み・自由研究のヒントが満載
黒島で貴重な体験!ウミガメ放流プラン

ドリカンくんの夏といえばパインでしょ!?キャンペーン←人気のツアーに参加して
パインをもらっちゃお♪キャンペーン、始まってます!!!

八重山のフェリー乗り放題 ドリームパス大好評!
今年はバージョンアップ☆【期間限定】小浜島はいむるぶし ビーチリゾート満喫プラン

繁體中文】 【English

←お得なツアーはこちらから