八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
観光一家
2012/07/27 11:33:02 書庫 全般

今月のブログは7月23日〜27日まで実習をさせて頂いている、八重山商工生の三人がブログを書きます。

 7月26日 西表・由布・竹富3島めぐりのツアーに参加しました。

まず最初は西表でツアーをしました♪

9:00に仲間川を遊覧船で渡りました。
 マングローブの種類や、育つ環境、島の名前の由来、たっくさん知ることが出来ました。とても良かったです!!
横の写真の大きな木は「サキシマスオウノキ」と言って、樹齢がなんと約400年!!僕たち三人は「デッカ!」の言葉しかでてきませんでした。(笑)

 




 由布島♪

 由布島では船から、水牛に乗り換えました♪
 水牛では、ゆったりと川を渡りながら、色々な話を聞くことが出来ました。後、水牛にも、ちゃんと名前があって、家族家計もありました。乗り終わった後水牛にも触れることができたので良かったです。

 


竹富♪
                                                                           竹富の人口は約350名で、家が150件ほど!とてもキレイなとこで、ゴミも一つも落ちていませんでした。竹富は、いっぱい花や木があり、その中で一番多い木は「ギンデムの木」ということも知ることができました。
 星砂浜で、星砂を見て、最後に竹富の集落の周りを水牛で観光し、三味線の音色と一緒に聴きながら、楽しみました。

 






♪ツアー参加の感想♪
 今回3島めぐりのツアーに参加しました。その3島、西表島、由布島、竹富島に行きましたが、すべて始めて行きました!!各島海のきれいさもそれぞれ
 違っていて、とてもキレイでした。由布島では初めて水牛に乗りました!
 とてもいい体験になりました。竹富島では同じく水牛車で見学をしました!
 運転手による三線の音色も響きながら、楽しく見学ができました。
 とても美しい島でした、ゴミ一つ無く、落ちていたら拾うという島の意識を感じました。とても美しい島でした。この3島めぐりのツアーに参加して、
 初めての事ばかりで、驚きの連続で、感動もしました。全てがいい体験になりましたありがとうございました!

夏休み特別企画 黒島ウミガメ放流プラン
夏休み・自由研究のヒントが満載
黒島で貴重な体験!ウミガメ放流プラン

八重山のフェリー乗り放題 ドリームパス大好評!
今年はバージョンアップ☆【期間限定】小浜島はいむるぶし ビーチリゾート満喫プラン

繁體中文】 【English

←お得なツアーはこちらから


こちらも、、豊・年・祭っ!!p(`・ω・´)q
2012/07/26 14:36:01 書庫 全般

この時期になると、

八重山の各島々、石垣島の各地域で豊年祭が行われます。



去った日曜日、

石垣市平得 地区の豊年祭に向けての『綱カキ』作業をしてきました。


15年間、石垣を離れてて仕事をしていたので、恥ずかしながら地元部落の行事等も
社会人になって初めて;;
まことに恥ずかしい限りです。。


さて、これからは出来る限りは地元部落に貢献していくつもりで作業開始。

豊年祭となると部落の一大行事。青年からオジィまで総出で作業に取り掛かります。

大量の藁が到着;;

たまには掛け声も掛け合いながらセッセと編んでいきます。。





オジィ達は引き用の細い綱を編み編みと。





昼過ぎには大分仕上がってきました。
初めての綱カキ作業、私は始めは『ヘタクソ。0点!!( ̄Д ̄)y~~』と採点されてしまいましたが、
終わり頃までにはなんとか70点くらいまで点を頂くことができました;;;




この日はこれで終了。。

あとは7月27日に、って明日ですね。。
綱カラギです。。


黒島に引き続き、

平得地区豊年祭 平得公民館北 大阿母御嶽にて
7月27・日オンプール 28日ムラプールです。

28日は旗頭や綱引き等も行われます。
  
(拝借画像1旗頭)                    (拝借画像2大綱)

夜になると人、人、ヒトです!!


小さいながら出店もありますので、皆様も一度はご覧になってみてはいかがでしょうか?ヽ(・∀・)ノ









7月ラストの日曜日は。
2012/07/26 09:21:40 書庫 全般



今週の日曜日・・・
黒島にて豊年祭がおこなわれます
場所:宮里海岸
時間:午前10時から
黒島往復乗船券と
黒島港から宮里海岸まで送迎付
お得で便利なセット券、販売中です!!



石垣発
9:20/10:30/◆12:50/15:50
黒島発
9:55/11:30/◆13:30/16:20
は臨時便
大人:1,900円
小人:  950円     




夏休みの思い出に豊年祭の絵など描いてみてはいかがでしょう!?
皆様のご乗船、おまちいたしております


夏休み特別企画 黒島ウミガメ放流プラン
夏休み・自由研究のヒントが満載
黒島で貴重な体験!ウミガメ放流プラン

八重山のフェリー乗り放題 ドリームパス大好評!
今年はバージョンアップ☆【期間限定】小浜島はいむるぶし ビーチリゾート満喫プラン

繁體中文】 【English

←お得なツアーはこちらから
 

海を満喫♪♪
2012/07/25 11:01:11 書庫 全般

夏なので!海を楽しもうと思いまして






小浜島はいむるぶしの
ビーチ満喫プランに行ってきました


その日は少し風が強くて出来ないメニューもありましたが
今年から出来たという話題のオーシャンパークは
思う存分楽しんできました!!!!
 
高さあるもの、ゆったり出来るものと種類豊富でキャーキャーと童心に戻って楽しめます








海に入る時には
ライフジャケット、マリンシューズも貸してもらえます。
は、ロデオボートの前です。
しっかりと装備完了〜!



小腹が空いたら、ビーチ前に軽食が食べれるカフェもあるので燃料補給も直ぐ出来ますよ!

ツアーの詳しい内容などはこちらでご確認下さい。
【期間限定】小浜島はいむるぶし ビーチリゾート満喫プラン

夏休み特別企画 黒島ウミガメ放流プラン
夏休み・自由研究のヒントが満載
黒島で貴重な体験!ウミガメ放流プラン

八重山のフェリー乗り放題 ドリームパス大好評!
今年はバージョンアップ☆【期間限定】小浜島はいむるぶし ビーチリゾート満喫プラン

繁體中文】 【English

←お得なツアーはこちらから
 



旬なパイン♪
2012/07/24 10:11:14 書庫 全般
毎日てぃーだかんかんな石垣島です

強い日差しにやられそうですが
この太陽のおかげか、最近フルーツの甘みが増している気がします

今回届いたパインもすごーっく甘くて、お口がとろけそうです。
こちらに来たらぜひ食べてもらいたいですね!

そんなパインの収穫体験や農園の見学が出来る
パインde西表仲間川・由布
この時期ならではですので、オ ス ス メ です
自分でとったパインは格別に美味しいはず!

さらに、5月から始まってる

「ドリカンくんの夏といえばパインでしょキャンペーン」
お家で旅行の想い出に浸っている時に、旬なパインが届くなんて
贅沢すぎる!!!!と思いませんか?

このキャンペーンも残す所1ヶ月少しとなりました。
みなさんのご応募お待ちしています!

夏休み特別企画 黒島ウミガメ放流プラン
夏休み・自由研究のヒントが満載
黒島で貴重な体験!ウミガメ放流プラン

八重山のフェリー乗り放題 ドリームパス大好評!
今年はバージョンアップ☆【期間限定】小浜島はいむるぶし ビーチリゾート満喫プラン

繁體中文】 【English

←お得なツアーはこちらから



[ 前のページを表示 | 次の 5 件を表示 ]