八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
くるぞ!ウルトラマン
2012/07/06 16:54:14 書庫 全般

石垣島にウルトラマンがやってくるぞ!

















ヒーローショーが開催されるのは、大大イベントです!
この日ばかりは、竹富島・小浜島・西表島・・・各々島々から、こぞって石垣島へ集結
八重山のチビッコ達は、日曜日を心待ちにしているのです

明日は七夕ですね
短冊に「ウルトラマンに会えますように」なぁんて願い事をする子もいるんではないでしょうか

明日も石垣島は晴天の予報
満天の星空に、天の川が見えるはず
皆さんも、たまにはのんびりと夜空をグーンと見上げ、素敵な七夕をお過ごしくださいね!


夏休み特別企画 黒島ウミガメ放流プラン
夏休み・自由研究のヒントが満載
黒島で貴重な体験!ウミガメ放流プラン

ドリカンくんの夏といえばパインでしょ!?キャンペーン←人気のツアーに参加して
パインをもらっちゃお♪キャンペーン、始まってます!!!

八重山のフェリー乗り放題 ドリームパス大好評!
今年はバージョンアップ☆【期間限定】小浜島はいむるぶし ビーチリゾート満喫プラン

繁體中文】 【English

←お得なツアーはこちらから



黒島ウミガメ放流プラン!
2012/07/06 12:31:46 書庫 全般
先日、7月21日より始まります新コース!
【夏休み特別企画】黒島ウミガメ放流プランを体験してきました!!
ザザッと駆け足ですがご紹介しちゃいます!!!!

まずは太陽が高くなってきた10:30に黒島に向けて出港〜!
  
黒島に着く時、後ろには小浜島・西表島が見えます。
港には研究所の方がお迎えにきていて、バスで黒島研究所へ

着いてから、勉強会までちょっとフリータイムがあったので展示室・飼育室を見学できました。

その時見つけたキュートな子ガメちゃん。
前足はぺたーっと後ろにして、後ろ足だけでふよふよ。
リラックス状態なのか、後ろ足だけでも泳げるんだよ!
と私達に見せ付けているのか。
どちらにしても、その姿はとてつもなく可愛いです!


  
時間になり勉強が始まり、アカウミガメ・アオウミガメ・タイマイの見分け方を教わったりして
ついに放流ターイム!の前にまずはウミガメの身体測定!
何年後かに発見されたときに、成長の度合いを調べるために甲羅の長さ・幅、そして体重を調べます。

「放流調査」なのでしっかり計らないと!

  
身体測定が終わったあと、近くの浜まで歩いて放流です。
普段は浜辺からなのですが、この日は大潮・・・ちょうど干潮の時間帯でしたので
さきの方まで歩いていきました。
最初はちょっと不安そうで中々進まなかったウミガメちゃんも、水の近くまで来たらスイス〜イと泳いでいきました。

元気に大きくなってまた会おうね!
 
研究所に戻ったら、子ガメとのふれあいタイム。右は生後2ヶ月ほど
思う存分子ガメとふれあったら、次はお昼です!まってました〜。

 
港近くの古民家(NHKの朝ドラで使用され場所です!)に移動して
黒島の食材を使ったお弁当〜食材は日によって変わるそうです!
結構ボリューミーでしたよ!食後には、黒島名産?もやし豆のぜんざいでほっこり。

食後はフリーターイムとなります。
古民家は風も抜けて居心地よく、思わず寝てしまいそうになりましたが
せっかく黒島に来たのでサイクリング〜

 
集落内には「宿題は 眠くなっても終わらすぞ」。・・・これは標語でしょうか(笑)
豊年祭の会場になる「宮里海岸」。今年の豊年祭は7月29日らしいですよ!

なーんて観光していると、あっという間に船の時間がやってきました。
16:20発の船で石垣に戻りました。。

さてさて、駆け足でご紹介しましたが、ツアーに参加した気分になれましたでしょうか?

ぜひ自分で体験したい!という方は、下記よりご予約くださいね!
開始の21日まであと2週間!
ぜひぜひ、たくさんの方に参加してほしいです。
夏休み特別企画 黒島ウミガメ放流プラン
ご予約はこちら!!

ドリカンくんの夏といえばパインでしょ!?キャンペーン←人気のツアーに参加して
パインをもらっちゃお♪キャンペーン、始まってます!!!

八重山のフェリー乗り放題 ドリームパス大好評!
今年はバージョンアップ☆【期間限定】小浜島はいむるぶし ビーチリゾート満喫プラン

繁體中文】 【English

←お得なツアーはこちらから