八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
海の環境教室in石垣
2012/08/06 09:45:24 書庫 全般

海洋楽者の林 正道先生による 海の環境教室。
昨日の午後3時より
石垣港離島ターミナルにあります
とぅもーるネットセンター石垣の2階にて行われました
最初にドラゴンが泳いだそうです。
私が会場に行ったときには淡水魚の
ピラルク(アマゾン生まれ、石垣育ち??)
が泳ぐ準備中でした。
林先生の説明も聞き入りますしメモがたりない!!


ピラルク                     イタチザメ

ナポレオン                    アカウミカメたち

水中ロボットのこのお魚さんたち。リモコン操作で上手にプール内を泳いでいました。
プール外から手を出し触ったり・・・
魚の表面はうろこで覆われてるからスイスイ泳げるんだよ〜( ・∀・)つ ?>+++{ ゚ ) 
もしツルツルだったらうずをまいてスピードがでないんだよ〜説明は続きます。
魚さんたちの材料はペットボトルや食品トレーなどなど漂着ゴミ。
この短時間で勉強になりました


さてさて、話はかわりまして。。。
昨日おこなわれた四ヶ字のムラプール。

登野城地区のみなさんが天川御嶽に到着したのは22時頃。
旗頭を先頭に一礼をしながら御嶽の中へ。
今年の豊作に感謝と来年もまた豊作でありますように!!
夏休み特別企画 黒島ウミガメ放流プラン
夏休み・自由研究のヒントが満載
黒島で貴重な体験!ウミガメ放流プラン

八重山のフェリー乗り放題 ドリームパス大好評!
今年はバージョンアップ☆【期間限定】小浜島はいむるぶし ビーチリゾート満喫プラン

繁體中文】 【English

←お得なツアーはこちらから