八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
とぅばらーま大会
2012/10/01 11:19:48 書庫 全般

おはよ〜ございます
昨日ノンアルコールビアテイストを飲みながら
つまみにチートスとじゃがびーを食べ、人酔いしたNです(・д・;)
人酔いとは?・・昨日は台風17号で延期となった
『とぅばらーま大会』に行っていたからです!

 

今年は市制施行65周年記念と銘打ち、6年ぶりに新栄公園で開催していました。

とぅばらーま大会とは、
八重山を代表する民謡『とぅばらーま』に誇りを持ち、
後世に正しく継承するため毎年、旧暦8月13日に催されています!

石垣に生まれ、育ってきたNなんですが、
とぅばらーま大会というものを初めて目にしました(>_<)
外国人のお友達と一緒に行ったのですが
島んちゅの私より詳しくてビックリしました(・_・;)
正直、方言もわからない世代ですので
歌を聞いていてもハテナばっかりでした(笑)
これを機に八重山の文化について改めて勉強しなきゃなと
つくづく思いました・・(´・ω・`)ガンバルヨ〜
あと!10月27日には『ながどぅ道ぬとぅばらーま』が予定されています。
旧暦9月13日の日に、アコウ木の下で行われるお祭りです。
こちらにも是非行ってみようと思いました(*^^*)

余談なんですが、ノンアルコールってほんとうに
アルコール0%なんですかね・・?
アルコール入っていないのにお酒の味がするなんて
よく考えると、こわいと思いませんか?(‐_‐)
日々、こういった疑問が私の頭に・・
・・今日も頑張ります!笑



八重山のフェリー乗り放題 ドリームパス大好評!
まだまだ夏は終わらない☆【期間限定】小浜島はいむるぶし ビーチリゾート満喫プラン

繁體中文】 【English

お得なツアーはこちらから